学童保育は4月1日から、入学式前でも利用できるそうです。

R0016356
昨日の続きです。

話を聞いたママ友は、おうちで仕事している方なので、「4月1日から、どうする?家に置いとく?」と聞いたら、「えっ、無理無理。こどもいたら集中できないよ。」「だよねー」となりました。

じつは内心、「うちで預かるよー」なんて言ってくれないかなーと、ずうずうしい期待をしていたんですけど・・甘すぎでした。

「4月1日から学童つかえるといいんだけどね」「給食ないんだよね?」「持ち物とか、なに持っていけばいいの?」など、ふたりで相談してもわからないことだらけです。

そこで、一緒に学童保育をしている児童館に聞きに行くことにしました。

学童保育の先生は、「入学式前でも、だいじょうぶですよー。4月1日から、ここに来ていいですよ。」というお返事でした。(地域によって違うと思いますので、あくまでも、私の住んでいるところでは、ということで。)

<持ち物についても聞いてみました>
1.お弁当、スプーン・フォーク・箸(プリンやヨーグルト、フルーツなど、デザート的なものを持ってくる子が多いそうです。)
2.水筒(麦茶か水)/紙パックのジュースでもいいけど、飲みきれないとき持ち帰るのが大変なので。
3.着替え一式/強制ではないけれども、汗をかいたり、トイレが間に合わない場合もあるので、持たせたほうがいいとのことでした。

※ゲーム、カードなどは持ち込み禁止。本は禁止していないけど、壊されて困るなら持ってこないほうがいいと言われました。

※おやつは、出ます。

私たちが聞きに行ったとき、小学生の子どもたちはみんなでドッヂボールをして遊んでいて、娘は「はやくここで遊びたい!」と、はりきっていました。
不安が一つ解決して、私も春が楽しみになりました。

「学童保育は4月1日から、入学式前でも利用できるそうです。」への2件のフィードバック

  1. とっても久しぶりにコメントします&毎日みています。我が家に待望の女の子がやって来ました。
    結婚七年目の出来事です。昨日、退院したばかりで、わからないことだらけでドタバタしてますが、ブログ参考にします。ミサワ、ノーチェ、亡きがっちゃん(黒猫)、女の子とご縁をかんじています。

    1. もん助さん、こんばんは^^

      ご出産、おめでとうございます!
      わぁぁ、結婚7年目の女の子!ほんと、うちと一緒ですね。
      こんなにもご縁があって、うれしいなぁ。

      ほんとうにほんとうに、お忙しい中、
      貴重な時間をつかってお知らせいただき、ありがとうございます。

      しばらくは、ずっとだっこだっこで大変だと思いますが、
      小さいうちに苦労した分だけいい子に育つと信じて、いっぱいいっぱい手をかけてあげてくださいね!

      しあわせのおすそわけ、ほんとうにありがとうございます。
      おめでとうって、何回も何回も言いたいです!^^

もん助 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)