2週間分の献立を考えてみた

不思議なもので、献立がまったく思い浮かばない日もあるのですけど、今日の私は食べたいものばかり浮かびます。「今日の献立、どうしよう」って思ったときのために、メモを残しておこうと思います。

第1月曜日 ハンバーグ
第1火曜日 生姜焼き
第1水曜日 肉じゃが・焼き魚
第1木曜日 マーボー豆腐
第1金曜日 カレー
第1土曜日 おにぎり・豚汁

第2月曜日 巻かないロールキャベツ
第2火曜日 牛肉とエリンギの炒め物
第2水曜日 大根と鶏肉の煮物
第2木曜日 すきやき
第2金曜日 シチュー
第2土曜日 おにぎり・からあげ・ポテトサラダ

ハンバーグ

月曜日:日曜日にタネを作っておける、ひき肉系メニュー。 ピーマンの肉詰め、しゅうまいもあり。
火曜日:フライパンで焼き焼き系。餃子、野菜炒めでも。
水曜日:煮物。スロークッカーで準備5分をめざす。
木曜日:1品でごはんがすすむ。鍋、おでんもあり。
金曜日:カレー→シチュー→カレー→シチュー
土曜日:おにぎり+おかずか汁物。ポテトサラダは大量に作って日曜日も食べたい。

ちなみに今日のわが家の献立は、銀だらの西京漬けです。

カレー

「2週間分の献立を考えてみた」への4件のフィードバック

  1. こんにちは(^-^)

    子供産まれてから、ろくな食事作ってないなぁーと反省しちゃいました 苦笑
    掃除洗濯はやるしかないけど、食事はお金出せばコンビニでもスーパーでもお弁当があるからついつい後回しにf^_^;)
    そろそろ自分の味が食べたくなってたところなので、この1週間の献立の考え方はすごく参考になります!
    ところでスロークッカーとシャトルシェフ、どちらかならどっちがオススメですか?
    最近はスロークッカーの出番が多いようですが、やっぱりこちらの方が使い勝手も良いですか?
    うちは夫の帰宅時間が遅いので、保温しておけるシャトルシェフの方が良いのかななんて悩んでしまって、、、
    久々のコメントなのにガッツリ質問ですみません。。
    私もまたのんびり更新していくので今年もどうぞよろしくお願いします!

    1. ん~たさん、こんばんは^^

      私は今、スロークッカーに超ハマっているので(笑)、
      だんぜんスロークッカーをおすすめしたいです!

      スロークッカーとシャトルシェフ、
      得意料理やできあがりは似たようなものなのですが、
      おすすめポイントは3つあります。

      1つめ。まず準備にかかる時間がぜんぜんちがいます。

      シャトルシェフは、切って、鍋に入れた後、煮立つまで待ち、さらに10分ほど過熱してから保温鍋に移動させるものですが、スロークッカーは、切って、鍋にほうりこんで終わりです。

      子どもが小さいうちは、1分先のことも予測がつかないですから、10分加熱・・・と思ってるうちに予定が狂うことがよくあり、とにかく手順が少ないほうが助かると思います。

      2つめ。シャトルシェフは両手で鍋を持って移動させなくてはいけない、という手順があります。ふだんならなんでもないことなんですけど、抱っこしたまま料理するときは、両手で鍋を持つのはハードルが高く、煮立った鍋を移動させるのは、危ないかなーと思います。

      3つめ。値段はスロークッカーのほうが安いです。「弱」にすれば保温もできます。

      私はシャトルシェフを買ったとき、スロークッカーのことを知らなかったので比較もできなかったですけど、両方使った今なら、スロークッカーがだんぜんおすすめです。もっともっとメジャーになってほしいなーと思って、友人たちに薦めまくってます。

  2. こんにちは(^-^)

    お返事ありがとうございます!
    早速スロークッカー、購入してみます。
    出来ればタイマー付きが良い、でもシンプルな作りが希望なので、地元の電気屋さんへ行ってみます(^O^)/

    そういえば、先日教えて頂いたフィナンシェ、美味しかったです! 私もベリーがお気に入りでした。
    いつも実感のこもった記事で引き込まれます(^-^)

    1. ん~たさん、おはようございます^^

      お役にたてて光栄です。
      離乳食が始まると煮物からの取り分けが増えるので、
      スロークッカーはほんとうにおすすめです。
      ぜひぜひ活用してください!

      出産祝いの記事に書いたお菓子ですね^^
      http://hirayalife.everyday.jp/?p=7579
      おいしいですよね~♪私もまた食べたくなりました(笑)
      バレンタインデーにあわせて、注文しようかしら。

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)