スロークッカーでチャーシュー

北海道から帰省してきていた弟家族から、おみやげにラーメンをもらったので、チャーシューを作ってみました。

肉は、最初から網に入って売られていたカナダ産の豚バラ肉です。
チャーシュー (2)
下茹でや先にフライパンで焼くとかは一切せず、しょうが、日本酒、醤油、砂糖をもみこんで、いきなりスロークッカーに入れました。

「強」で4時間。しみ出てきたラードで揚げ煮のようになっていました。
チャーシュー (1)

切ってみたら、ほろっほろ!
R0016213-1

あたたかいうちは角煮のような感じでしたが、一晩冷蔵庫で寝かせてから切ってみたら、薄く切れて、ちゃんとしたチャーシューっぽくなりました。

切り分けたチャーシューは、ラーメンにのせたり、妹におすそ分けしたり、冷凍にしたりして、ゆっくりいろいろ楽しむ予定です。いっぱいできたからね。

スロークッカーで作ってみた料理リスト
 ブリ大根・金時豆
 焼きいも
 チーズフォンデュ
 ホルモン煮込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)