ビデオカメラのプロジェクター機能が楽しすぎる

長女が赤ちゃんのころはデジカメの動画撮影機能で十分で、ビデオカメラがほしいと思ったことはありませんでした。

そんなわが家がビデオカメラを購入したきっかけは、次女を産んですぐに長女の運動会があったことでした。私は家で留守番で、夫と娘の姿を、私の妹に撮影してもらうことになり、誰でも扱えるようにと購入したのでした。

そのビデオカメラにはプロジェクターの機能がついていて、動画を壁に投影することができるのですが、

この機能、子守に絶大なパワーを発揮しています。子どもが壁から離れない。
ビデオ1

壁の中の赤ちゃん(過去の自分)に、おもちゃを貸してあげようと「はい!はい!」と差し出したり、
ビデオ2

逆に「貸して!貸して!」と手を伸ばしたり。
ビデオ3

テレビもなにもないところで、撮影した動画をみんなで見ることができるので、飲み会のときなんかは大人も「おおー」と盛り上がって、予想以上にウケます。「壁に投影する」という行為は、それだけでなんか盛り上がるもののようです。そういえば最近、城とかに模様映したりしてるものね。そのうちスマホにも、プロジェクター機能がついちゃうかも?

「ビデオカメラのプロジェクター機能が楽しすぎる」への2件のフィードバック

  1. こんにちは^^

    最近のビデオカメラにはプロジェクター機能がついているんですね!知らなかった~

    今のところ動画はスマホでとっているので、もしビデオカメラを買うことになったらぜひ試してみたいです。保育園に通いだしたら欲しくなるのかな?

    次女ちゃんの楽しそうな様子が見れて癒されました^^

    1. ゆずきさん、こんにちは^^

      保育園でもスマホ派が増えて、
      ビデオカメラ+三脚はだいぶ減りました。
      数年前は、林のようになっていたんですけどねー。
      もう絶滅危惧種なのかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)