リネンを育てる

夫と私の布団カバーは、麻100%(リネン)です。
2
1枚1万円くらいだったと思います。まだまだ貧乏で、身の回りのものはワゴンセールの500円とか1000円のを見つけて買っていたころに、がんばって、そうとうな背伸びをして、清水の舞台から飛び降りるほどの覚悟で買ったものでした。

10年は使ったでしょうか。いいかんじこなれてきて、薄く柔らかく、麻らしいシャリ感は残しつつも、くたっと肌になじむようになっていました。

それがこの夏から秋にかけて、生地が薄くなってすりきれ、ついに大きな穴になってしまいました。残念だけど、買い替え時なのだろうと思って、やぶれていないところで猫用ベッドのカバーを作って猫にお下がりし、新しい麻100%の布団カバーを買いました。

すると、、、硬いんだね、新品のリネンって。前のも最初は、こんなに硬かったのかな。

1回洗っても、硬いまま。2回洗って、ようやくすこしやわらかくなったけど、まだまだな感じ。リネンは洗えば洗うほどやわらかくなるそうなので、がんばってせっせと洗って、育ててみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)