0秒でサッと!(浴室の掃除道具の話)

わが家ではこれまで、洗面台の下に100均の白いバケツをふたつ並べ、トイレ掃除の道具と、風呂掃除の道具を入れていました。
(くわしい内容についてはこちらもどうぞ。2011年のブログ記事です。)
5

洗面所から浴室までの移動時間は、1~2秒。しまうとき、また1~2秒。

たったそれだけの時間が、今はなかなか取れません。

さらに、次女が洗面所の下扉を開けて洗剤を出してしまうという悩みも出てきました。成長するまでの、ほんの短い期間ではあるのでしょうけれども、日々ハラハラです。

そんなわけで、いたしかたなく、

浴室のタオル掛けに引っかけられるスポンジとブラシを購入し、
風呂掃除2

掃除用具を出しっぱなしにすることにしました。
風呂掃除1

「掃除用具を出しっぱなしにすると、生活感が出るんじゃないか」と心配していましたが、風呂にいるときは子どもしか見てないので、壁を見ることもないのでした。なので自分では生活感など、まったく気になりません。

掃除用具を取り出すのに1~2秒かかっていたのが、0秒でさっと取り出せて、
0秒でさっと戻せるようになり、ほんのちょっとだけ風呂掃除が楽になりました。

たとえば子どもが風呂で遊び始めた一瞬、私が浴室から出てしまうと「ママぁ~?」となって遊びが切れてしまうのですが、浴室から出なくてもいいと、子どもが遊んでいるすきに床をゴシゴシできるわけです。ほんのちょっと、が
ありがたいです。

「0秒でサッと!(浴室の掃除道具の話)」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさんへ

    引っかけられるスポンジやたわしがあるなんてびっくりです。
    目からうろこです。

  2. りんさん、こんばんは^^

    掃除のやり方を変えるの、抵抗があったのですけど、
    変えてみたら驚くほど楽になりました。おすすめです^^

りん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)