冬の夜、授乳に便利なもの 3つ

育児用のグッズは、いっぱい買って、いっぱい捨てました。

手探りでいろいろ集めた結果、「これはよかった」というものについて書きます。

着る毛布(ベルメゾンの「もっと気持ちよくなった着る毛布」)
着る毛布
着る毛布、いいです。長女が赤ちゃんのときから、授乳服や授乳パジャマなど、いろいろ買ってみた(そして捨ててきた)私としては、もっと早く出会えていたらよかったのにと切に思います。

ジッパーで前が開くので、授乳中でも首とおなかがあったかいし、添い寝するとき、自分が布団からはみ出していてもだいじょうぶ。赤ちゃんがけっとばして布団がぐちゃぐちゃになっても、毛布を着てれば平気です。

登山用の水飲み器(「キャメルバック」というメーカーの「ハイドレーションシステム」というもの 詳しく知りたい方はこちらもどうぞ
水飲み
これは夫の持ち物で、登山のとき、背中のリュックに入れておいて、少しずつ水を飲むというアイテムです。チューブの先がゴムになっていて、噛んで吸うと水が出ます。

授乳中は、ものっすごくノドが渇くのですが、赤ちゃんがいると、水を飲むためにキッチンへ行ったりはできないし、ペットボトルのキャップをひねることもできません。「のどかわいたー」と思いながらも、ガマンしてました。そんなとき、起き上がらなくても、寝たまま水を飲める!姿勢を変えなくても水が飲める!というのはありがたいものです。風邪をひいて寝込んだ時にも便利です。

LEDランタン(無印良品の「持ち運べるあかり」)
あかり
うちの照明は豆球がないので、ベッドの下にこれを横にして置いています。持ち運べるから、クローゼットに持って行けて、たとえば赤ちゃんが吐いたり、おむつが漏れたりしても、夫を起こさずに着替えできます。

長女を産んで、里帰りしていた実家から借家に戻ったばかりのころ、夜中の授乳は孤独で寂しくて、小さな赤ちゃんと2人きりでいるのは(なにを考えてるのかな・・などと考えると)少し怖くて、光るアヒルとか光るカエルとか、いろいろ買ってみたものでした。

光るおもちゃは電池がすぐなくなっちゃうのが困りものでしたから、充電式のLEDランタンを見つけたときは「これだ!」って思いました。

赤ちゃんは寝相が悪くて、いつのまにかどこかに行っているので、真っ暗にして寝るのは、いまでもちょっとこわいです。次女が5歳くらいになるまでは、持ち運べるあかりを使うことになりそうです。

「冬の夜、授乳に便利なもの 3つ」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは。

    「着る毛布」便利そうですね(*^^*)ということは、ちゅーすけさんはパジャマがわりに着ていられるのですか?実は、夜の授乳で、私もパジャマに悩んでいた一人です。今、UNIQLOのガーデンをパジャマがわりにしているのですが、寒くて。もうそろそろさすがに何とかせねば。と思っていました。購入を検討してみます!

    ちゅーすけさんに質問なのですが、うちは今、子どもの寝相が悪くて私は寝る場所が決まらず、朝起きると体が痛くなります(^_^;)今、大人2人、子ども2人に対して布団が3枚です。私が赤ん坊と寝ています。ちゅーすけさんのお子さんたちはいかがですか?ベッドなどから落ちてしまうことはないでしょうか。ゆくゆくは、ベッドをもう1つ増やすご予定はありますか?

    1. りんさん、こんにちは^^

      ユニクロのカーディガン、私も長女のときパジャマ代わりにしてました。
      とにかく前開きは必須条件ですよね!

      着る毛布の下には、普通にパジャマを着たり、長袖Tシャツを着たりしています。風呂上りはパジャマや長Tで過ごして、「さ、ねるよー」というときに毛布を着る感じです。

      うちも、ベッド3つをくっつけて、4人で寝ています。頭の方向がバラバラで、子どもたちがベッドから落ちることもありますし、私も寝た気がしない日もあります・・。なので、下に布団を敷いて寝ようかと思うこともたびたびです。(でも、布団をたたんだりすることを考えるとベッドが楽なんですよねーー。)

      いずれ子どもたちが成長したら(4~5年後かな?)、二段ベッドにするか、個室にしてそれぞれベッドを置くか、ということにはなると思います。

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)