おままごとで事件発生

近所に住む娘の友だちが遊びに来て、デッキで遊ぶことがあります。
デッキ2

その日は、6歳と3歳の姉妹が来て、うちの娘と3人でおままごとをしていました。私は次女にひっぱられて近所を散歩させられており、ままごとの様子は夫が室内から見ていました。

そうこうしているうちに、夫がギャン泣きしている3歳の子を抱きかかえて走ってきました。「デッキから落ちた」と言って。姉妹のお宅はすぐ近くです。まずは一緒に行って、夫婦でその子のママに謝りました。

夫の話を聞くと、どうやら、お茶会ごっこをしていたようなのです。

おもちゃのティーポットから、おもちゃのティーカップにつがれた水を飲んだ3歳の子が、いきなりブルブルふるえて後ずさりをし、そのままデッキから落ちたそうです。

いきなりブルブルふるえたって・・えぇ?

ハンギングチェア

家に戻ると、6歳の2人はまだおままごとを続けていました。話を聞いたら、庭の草をすりつぶしてお茶にしたようです。

「にがいんじゃないの?」と言うと、「お茶ってそういうものだから」って。

うーん、いつかはこういうことをすると思っていたけど、ついに来たか。私も昔は女の子だったから、草をつぶしてままごとしてたから、6歳女子2人の気持ちはわかりすぎるほどわかります。で、飲まされるのは、妹なんだよね・・。うぅ、妹・・。かわいそうな妹・・。

夕方、姉妹のお宅にお見舞いに行ったら、「もう元気になってママと買い物に行ったよ」とお姉ちゃんが教えてくれ、おばあちゃんは「遊んでたんだから、責任感じなくていいから」と言ってくれました。

あれから2週間たち、3歳の子は会えば元気に「おーい!○○ちゃんのママー!やっほー」と笑顔を向けてくれます。デッキから落ちたことで大けがはしなくてすんだみたいで、ほっとしています。

それでも、私はまだ、「こういうときは、賠償責任保険で補償されるはず。いざとなったら、お金のことは保険で解決しよう」などと、非情に、冷静に、頭の片隅で考えてもいるのです。

大人って、大人って、なぁ。仮面をかぶって生きているのよ。
          にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

「おままごとで事件発生」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは。

    大変でしたね。子どもは、すりつぶした葉っぱをお茶にして飲ませちゃうんだーと衝撃でした。飲んだ子はよほどすごい味がしたんでしょうね。ちょっと漫画のような展開があるんですね。第3者としては「子どもらしくてかわいいなぁ。」と思ってしまいましたが、デッキから落ちてしまったら驚きますよね。3歳の子が何でもなくて良かった。

    私は一人っ子で、そういうおままごとできる友達も近所にいなかったので、そういう遊びいいなぁって大人なった今でも思ってしまいます。

    1. りんさん、こんばんは^^

      ほんとに、心配しました。
      大事にならなくて、よかったです。

      夏には窓から子どもたちの声が聞こえるほどご近所さんで、
      保育園から帰ってきてもまた一緒に遊んでいます。
      幼なじみ、ずっと仲良しでいてほしいなぁと思います。

      りんさんの娘さんも、もう少し大きくなったら妹ちゃんにいろいろイタズラ(にしか見えないけど、本人は大マジメ)すると思いますよ~。
      楽しい事件が起きたら、ぜひ教えてくださいね^^

りん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)