赤ちゃんの手足口病とシングルマザーな日々

しばらくブログを更新できず、すみませんでした。近況報告を兼ねて、うちの赤ちゃん(生後11か月)がかかっている手足口病について経過を書いておきたいと思います。

1日目(火曜日) 午後4時ごろ、保育園から38.5度の熱があると職場に電話がありました。この時点で保育士さんは「めだった発疹はないけど、流行っているから手足口病かもしれない」と言っていました。午後5時にかかりつけ医を受診したとき、熱は37.6度まで下がっていて、発疹もなく、のども赤くなっていないので、抗生物質と風邪薬(カロナール)が処方され、「あした熱がなければ保育園に行っていい」と言われました。本人はいたって元気で、お姉ちゃんときゃあきゃあ言って遊んでいました。食欲も旺盛でした。

2日目(水曜日) 明け方に38.3度の熱が出て、保育園をおやすみしましたが、午前中はとても機嫌がよく、昼頃には37.4度まで熱が下がり、午後は靴を履かせて家の周りを歩かせたりしました。(このころ、かなりよだれが多かったのですが、「また歯が生えてくるのかな」と思って気にしていませんでした。)午後5時ごろまでは機嫌よく、ひとりで食パンをちぎって食べたりしていました。夕食は、午後7時ごろ。カレー(ルーを入れる前)から取り分けたジャガイモとタマネギをいやがって食べず、ごはんもあまり喜ばず、ヨーグルト(ベビーダノン)を2つ食べました。

夕方パンを食べたから、おなかがすいてないのかな?と思っていたのですが、夜9時ごろから機嫌が悪くなり、ぐずってずっとおっぱいにくっついていました。いつもは夜9時、夜中1時、朝6時にミルクを200cc飲むのですが、哺乳瓶を口に入れるといやがって、1度も飲めませんでした。なんでもいいから水分をと思って、大好きな味噌汁(水で薄めたの)をお皿で飲ませ、ほしがるままにヨーグルトやおかゆの上澄みを食べさせました。

3日目(木曜日) 朝、やはり哺乳瓶を嫌がり、とうとう母乳もいやがるようになり、コップで牛乳を50cc飲ませました。いつもは1日に2回うんちをするのですが、火曜日の朝したのが最後で、2日間出ていないことから、午後にになって小児科を受診しました。小児科のお医者さんは、女の先生です。

「火曜日に熱が出て、処方された薬がまだ残っているのですが、昨夜からまったくミルクを飲まず、うんちも2日間でていないので受診しました。」

と言うと、

「もしかして、よだれが多くないですか?」と聞かれ、

「あっ、多いです」と答えたら、

「手足口病ですね。口の中がひどい血だらけの状態で、そうとう痛いと思います。それでミルクも飲めないんですね。味噌汁でも、うどんのつゆでもなんでもいいので、水分と塩分を取らせるようにしてください。便秘の原因は、抗生剤です。仲良くしてくれる菌も死んでしまいますので。手足口病に抗生剤はきかないので、今すぐ飲むのをやめてください。今日は浣腸で便を出しましょう。痛み止めの座薬を出しておきますので、痛がるときは使ってみてください。」

と言われました。

抗生物質って、そうなんだ・・。うちの赤ちゃんは、薬を飲ませても「おいし~もっと~もっと~」とアピールしていたので、なんとも切なくなりました。浣腸した後、たまっていたものは全部出たようでしたが、痛み止めの座薬は入って行かなかったので、夕方と夜、2回試したけど、入れるのをあきらめました。

4日目(金曜日) 午前4時、哺乳瓶からミルクを飲むことができました。200cc飲んで、そのまま朝までぐっすり眠り、ほとんど1日中寝ていました。

5日目(土曜日) すっかりもとどおりの元気な赤ちゃんに戻り、しかも少し言葉を理解するようになりました。(「これ、パパにどーぞーして」と言うと、パパに持って行く。「おいで~」と言うと歩いてついてくる。「ごはん食べようか?」と言うと、こくんとうなづく、など。)

6日(日曜日)以降 元気です。絶食状態で飢餓状態になっているのか、ものっすごく食べます。

さて、手足口病になる前の週、夫が出張で家にいなかったので、1週間ほどシングルマザー状態を経験しました。いやはやなんとも大変な日々でした。手足口病の赤ちゃんを抱っこしながら、夫が帰ってきてからの発病で助かった、ひとりだったらどうなっていたことかと思ったことでした。

「赤ちゃんの手足口病とシングルマザーな日々」への2件のフィードバック

  1. 手足口病、大変でしたね。
    我が家も双子の片方がなりました。今年は大大大流行らしいですね!
    6歳すぎの娘ですら口の中を痛がって大騒ぎだったので、
    意思表示がきちんとできない11ヵ月の赤ちゃん相手の手足口病看病は・・さぞかし大変だったことと思います。
    1週間ほどの親一人育児の直後、おつかれさまでした。
    長女さんにうつってはいないのかな?その点はセーフ!でしたかね^_^;
    (あ、大人にもうつるらしいので、ちゅーすけさんも気をつけて!!)

    ※抗生物質は、お医者さまがおっしゃるように腸内細菌の良い菌までやっつけちゃうこともあるので、便秘になったり・下痢になったりという副作用があるようですよ。うちのかかりつけ医からは抗生剤と整腸剤が一緒に処方されます。

    1. ムガ虎さん、こんにちは^^

      ムガ虎さんの娘さんも、大変でしたね。
      長女が以前手足口病にかかったときは、そこまで痛がらなかったので、こんなに大変だとは知りませんでした。
      ミルク飲まないから死ぬんじゃないかとか、便が出ないから腸閉塞にでもなったんじゃないかとか、ほんといろいろ心配しました。

      そういえば抗生剤と整腸剤は、よく一緒に処方されていたんですけど、今回は整腸剤が入ってなかったんですよねー。
      これからは私も気をつけて、「前回便秘になったので整腸剤も出してください」って言うようにしないとですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)