5歳の娘が今一番好きな絵本「こんとあき」

来月6歳になる娘が、何度も「読んで」と持ってくるのが、「こんとあき」です。

お話は、空っぽのベビーベッドから始まります。
こんとあき1
ぬいぐるみの「こん」は、だれもいないベッドのそばに座って、そこに来るはずのあかちゃんを待っています。あかちゃんはまだ生まれていない。その時間の、ながいこと。こんは、これから生まれてくる赤ちゃんのために、おばあちゃんが作ったと思われるぬいぐるみの名前で、こんの存在そのものが大人の私の涙腺をゆるませます。

こんとあき2
やがて、待ちに待った赤ちゃんは生まれ、「あき」と名付けられます。ちいさくて寝てばかりいた赤ちゃんが、はいはいをするようになり、立ち上がって歩くようになり・・・

こんとあき3
そのうち、こんはだんだん古くなって、縫い目が破れてしまいます。こんを直してもらうため、2人は電車に乗って、2人だけで遠く離れたおばあちゃんの家に行くことになるのです。

電車の中でも、電車を降りてからも、次から次へとドキドキする事件が起こるのですが、子どもだけで電車に乗って、遠くの町に行く姿が、妹とふたりだけで祖母の家に向かった小学生の自分に重なって、不安な気持ちも、車掌さんのやさしさも、自分のことのように感じて、何度もうるうるっとします。私も、幼かった妹と向き合って電車に乗り、小さな手を引いて知らない道を歩いたんでした。

絵本もマンガも、もうひとりで読んでいる娘ですが、この本だけは「読んで」と言って持ってきます。そして「ここがドキドキした」とか「ここで泣きそうになっちゃった」とか、感想を話してくれます。同じことを、何度も、何度も。読むたびに話してくれます。

6年前のちょうど今ごろの季節、私も、長女が生まれるのを待っていました。そのころ猫たちは、空っぽのベビーベッドの下にもぐったり、オルゴールメリーをちょいちょいしたりして遊んでいました。

長女が生まれる前から私のそばにいて、長女が赤ちゃんのころは長女に乗っかられ、今は次女に耳をつかまれたり、しっぽをひっぱられたりしているちゅーすけ。
こんとあき4
「こんとあき」を読んでからちゅーすけを見ると、あらためて、猫ってけなげだなぁと思うのです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「5歳の娘が今一番好きな絵本「こんとあき」」への2件のフィードバック

  1. 『こんとあき』、かわいいですよねぇ・・
    ワタシも大好き!
    個人的には「『電車のドアにしっぽをはさまれて動けないこん』がお弁当をもったままうなだれている」とこが大好きです。
    林明子さんの絵は、どの絵本でも子どもの表情がとってもいきいきしていて素敵!
    娘さん、6歳直前にして本を読んだ感想が言えるなんてスゴイですね。
    なかなかできないですよ~!

    ※ワタシ個人は『おでかけのまえに』も好きです。子どもとの「おでかけ前あるある」・・w

    1. ムガ虎さん、こんにちは^^

      電車のドアにしっぽをはさまれて動けないこん・・・。
      そうとうショック受けてますよね、あれは。
      「ちょっとしっぽをはさまれたもんですから」って軽く言ってるけど(笑)

      最近、赤ちゃんの絵本『おつきさまこんばんは』を次女のために久しぶりに読んであげたら、これも林明子さん作でした。
      幅広い活躍で、すごいなぁ。

      『おでかけのまえに』は読んだことがないので、機会があったら読んでみますね~。たのしみ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)