七夕ごはん

7月7日のお昼前に、夫から「七夕っぽいごはん作れる?」とメールが来て、「ごはんを酢飯にして、ハムとか星型で抜くくらいならできると思う」と返事をしました。

星型に抜くのは娘にやってもらって、私はごはんにすし酢を混ぜただけです。たまたまあったイクラとキュウリの漬物をいろどりに散らしたら、なかなか豪華なイベントごはんができました。
七夕ごはん3

離乳食も、星形かぼちゃを飾ってイベントっぽくしました。
七夕ごはん

朝からハンバーグと決まっていた大人のごはんにも、娘が星を飾ってくれました。つけあわせは、トマトとアボカドのサラダです。
七夕ごはん5

離乳食かぼちゃの残りに、ハム、卵焼き、マヨネーズを混ぜた「かぼちゃサラダ」は、娘が一人で考えて作りました。作業を見ていた私は「えぇっ、卵焼きも混ぜちゃうの?」と思ったのですけれど、卵焼きの甘みがなかなかいいアクセントになっていましたよ。(写真は途中経過です。)
七夕ごはん2

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「七夕ごはん」への2件のフィードバック

  1. なんて素敵なリクエストでしょう。旦那さま、アイデアすごいですね。
    それを実現できるのも素晴らしいです。クッキングおじょうずですね。

    そうかぁ、七夕っぽい夕食、、、。
    我が家も来年には、ぜひ、とりいれたいです。

    1. おいおいさん、こんにちは^^

      私自身、毎日いっぱいいっぱいで、「子どもを喜ばせよう」という気持ちを持つ余裕など1ミリもなく、夫からのメールにハッとして、頭が下がりました。

      気持ちの余裕って大事ですね。ほんと。

おいおい にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)