父親と娘の休日

登山1

二人っきりになると何をしたらいいのか悩むところですが、今回の休日は登山をしてみることにしました。5歳にもなるとイロイロとできるようになっていて、ちょっとした登山ならいけるみたいです。とはいっても、標高差は100メートルくらいです。スタートが1,100mでゴールが1,200m。山頂でおにぎりを食べて帰ってきました。

ずっとこんなかんじで木の道ができていて、迷いにくくなっていました。安心です。道端に生えているのはシラネアオイという、たぶん高山植物です。

ちょっと誤算だったのが、登山道に雪が残っていたことです。長靴とか登山靴とかじゃなかったのですべるすべる。ちょっと怖がられてしまいました。雪のところを通るのが嫌とか言われてしまいました。もちろん同じ道を通らないと帰れないので、嫌とか言ってられませんが。

登山2

来週かその次には雪はなくなってると思うけど、またこれるかなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「父親と娘の休日」への2件のフィードバック

  1. 『父ひとり・娘ひとり』のおでかけ、いいですね~
    数ある行き先の中で、『娘さんと登山』、素敵です!!!
    しかも!シラネアオイがこんなに咲いているーーーー!!!
    ワタシの大好きな山の花のひとつです。
    ホンモノ見たことないんです!!うらやましいです!!

    我が家もこの週末に神奈川県・横須賀からフェリーにのって→千葉県・鋸山という山に登山(ていうか周遊?)をしてきたところです。
    「娘たちと登山」てワタシの憧れシーンのひとつだったので感激でしたが、最初にバテたのは・・ワタシでしたw

    (※ちなみに、ウチが珍しくこんな週末のおでかけをした理由は、夫が小学校教員でして、例年の修学旅行ルートだった『箱根・大涌谷周遊』が噴火活動活発化のため中止になったので急遽ルート変更を行う事になり、その下見のためです・・全額自費です(涙)まあ、ものすごく珍しい家族旅行になったので結果オーライ(なのか!?)ですがw)

    1. ムガ虎さん、こんにちは^^

      家族旅行、おつかれさまでした。
      ムガ虎さんのお子さんたちは、きっと毎日の通学で鍛えられてるんでしょうね。

      うちの娘も、ふだんから走り回っているので、筋肉痛とは無縁のようです。たぶん私より体力もあると思います。ただ、ななめ掛けのカバンを持って行ったので、肩に擦り傷ができていました。ハードな登山だったのかなぁと思いました。

      夫が「シラネアオイって、高山植物じゃなかった。しかも売ってるらしい。」と言うので調べてみたら、いやはや高価だし、庭で栽培するにはとても難しい花なんですねー。自生地に行けばいっぱい咲いてるけど、他のところでは育てにくい・・・青い鳥みたいです。

ムガ虎 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)