毎日の離乳食

家族のご飯を炊くときに、一緒におかゆを作ります。
おかゆ
普通に米をといで水加減をしてから、スプーンでお米をすくって「おかゆポット」に入れ、おかゆになるよう水を足して、ごはんと一緒に炊きます。

 ピジョン おかゆポット
離乳食の中期から後期に移行中の現在、微妙な水加減が自分でできるのは予想以上に便利です。七分がゆ(普通のおかゆっぽいおかゆ)から五分がゆ(やわらかいごはんと言ってもいいくらいのおかゆ)へ。毎日少しずつ水を減らして様子を見ています。

長女が赤ちゃんだったころは、離乳食をまとめて作って小分けして冷凍していたけど、今はまとめて作る時間も、解凍する時間もなくって、つくってそのまま食べさせる毎日です。おかずも、取り分けできそうなら取り分けるけど、無理ならさっさとあきらめておかゆと味噌汁だけ。味噌汁の具に、大根・豆腐・じゃがいもなどが入っていたら、ちゃっかりおかずにカウントしちゃってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)