アッツザクラ

次女の授乳は現在、1日2回(帰宅後すぐと寝る前だけ)になりました。ほんの少し前まで、「いつ卒乳できるんだろう。どうやってやめたらいいんだろう。」と思っていたのが、うそのよう。

仕事の休み時間に搾乳しなくてもよくなったので、昼休みに買い物に行ったり、家に帰ったりできるようになり、少しずつ家のことを片づける時間を持てるようになってきました。

今日の昼休み、雑草だらけの花壇の中に咲いている花を見つけました。アッツザクラです。
アッツザクラ

手入れをしていない庭で、たくましく咲いている花を見ると、嬉しくて、かわいくて、もっとちゃんと手入れしたくなります。
アッツザクラ2

待っててね、庭の花たち。チビさんが歩けるようになるまで、あと少しですよ。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「アッツザクラ」への6件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、おはようございます。
    そっと、でも、しっかり咲いている花、
    じぃ~んとしちゃいますよね。
    ナスタチウムの種をまいてから10日。
    今年はずいぶんとサバイバル的な環境なので
    芽を出してくれるか心配なのですが、
    今朝、1本だけですが可愛らしい芽を見つけました。
    よかった~。
    「頑張ろうね~大きくなろうね~」と念じながら
    水やりが嬉しかったです。

    次女ちゃん、大きくなられましたね~♪
    先日アップされていた、ままごとキッチンのつかまり立ち姿に、
    すっかり近所のおばちゃん的な気持ちで
    頬が緩んでしまいました。
    お姉ちゃんとのままごと遊び、楽しみですね♪

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      植物のたくましさ、励まされますね。
      クローヴさんのナスタチウムも、きっと咲いてくれるはず!そーっと応援しています。

      ほんと、赤ちゃんの成長は早いです。
      最近いろいろマネするようになってきて、手をパチパチしたり、木琴を叩いたり、紙にクレヨンで描いたりさせてます。おもしろくなってきました。

  2. ちゅーすけさん、こんにちは。

    もうすぐ、赤ちゃんは10ヶ月くらいになりますか?
    離乳食が進んでいるのですね!
    保育園で離乳食も食べさせてくれるのでしょうか?

    一人目はほぼミルクで育て、二人目の今は母乳で育てています。
    吸われると母乳が出る挿し乳タイプらしく、どれだけ出ているかどれだけ赤ん坊が飲んでいるかさっぱり分かりません。
    ちゅーすけさんのように搾乳できるだけ母乳がでるのはうらやましいです。

    赤ちゃんの成長って早いですよね~。

    1. りんさん、こんにちは^^

      次女は現在、生後9ヶ月です。
      保育園では、離乳食中期(7ヶ月~)から給食があり、次女も毎日エプロンとおしぼりを持たせてますよ。
      ほんとうによく食べる子で、瓶入りのベビーフードだと1個では足りないくらいです。

      私も、長女のときはあまり母乳が出なくて、ミルク中心でしたから、まさか自分が搾乳しながら仕事をすることになるとは思いもよりませんでした。

      母乳が出ないときは、「母乳だけで育てられたらどんなにいいだろう」と涙ながらに思ったものでしたけれど、出れば出たで、搾乳するのに時間もお金もかかるのでした。(冷凍保存用の袋が高い・・)
      なかなか、思ったようにはいかないものです。

      りんさんの赤ちゃんも、どんどん大きくなってきてるでしょう。
      あやすと笑うようになってきたかな~?新生児服を卒業するころって、うれしいんだけど、すこーし寂しいですよね。

  3. ちゅーすけさんへ

    娘さん食欲旺盛なんですね!
    親は離乳食が進んでくれたほうが助かる~。
    ストローの使い方もお上手。ストローって難しいですよね。さすが次女!?
    ちゅーすけさん、お仕事しているのに搾乳して、母乳を飲ませているのすごいなぁって思っていました。袋代も結構高いんですね⁉
    私が遊びに行っている保育園は、母乳を飲ませてくれる保育園ではなくミルク対応のようです。保育園によって対応も違うのですね。
    母乳が出るならなるべく母乳をあげたいですよね(*^^*)

    長女の時は何もかも?で要領悪く遠回りしてきたような(^_^;)

    上の子はあまり笑わず、愛想のない子なのかと思ったり、赤ちゃんってあまり笑わないのかと思ったりしましたが、次女は暇さえあれば笑っているのでその違いに驚いております。
    成長と共に色々できるようになって欲しいと思いつつも、赤ちゃんはかわいいので、いつまでもこのままでいて欲しいと思います。
    親の私は年を取るのでそんなのは無理なんですが!日に日に大きくなるのが、かなり寂しいです。日々余裕はないのですが、二人目の余裕なのでしょうか(*^^*)

    1. りんさん、こんにちは^^

      もしかすると、うちも4月入園だったら、冷凍母乳に対応できなかったのかもしれないです。11月だったから、周りの子たちが園の生活に慣れていて、手がかかることも引き受けてもらえたのかな~と。

      母乳バックは50袋入りで2000円くらい。1日2~3袋使うので、買うたびに「これが最後かな~」「まだ最後じゃなかったか~」と思ってました。保育園で飲む粉ミルクは無料なので、コストを考えてしまうと不利・・でも、冷凍母乳を持って行くと、保育園の先生たちがいつも笑顔で「がんばってますね~。おかあさん、すご~い」って褒めてくださるので、本当にありがたかったです。

      りんさんの次女ちゃんは、よく笑うんですね~。かわいいですね^^
      ふだんの笑顔ももちろんかわいいんですけど、寝ているときに笑ったりしてると、「楽しい夢を見てるのかな~」って、しあわせな気分になりますよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)