ママがピアノを教えることにしました。

娘が「ピアノに興味があるの~」と言いだしたので、市内にあるピアノ教室をいくつかあたってみたのですが、土日や夜はどこも満員で、空いているのは平日の午後3時とか。仕事しているお母さんは、子どもに習い事をさせるのも一苦労なのか・・・と、ちょっと寂しい気持ちになりました。田舎だからというのも、あるのですけどね・・。

聞けば、だいたい3歳くらいから親と一緒に幼児教室みたいなのに通い始めて、成長を見越して個人レッスンを予約するみたいな流れらしいです。う~ん、、出遅れたか。

もしかしたら、インターネットで教えてくれるところがあるかも?と思いついて探してみたところ、「ママがピアノを教える方法」を教えてくれるサイトを見つけたので、それを参考に私が娘にピアノを教えることにしました。
ピアノ

いまのところ、娘は楽しいようで、けっこうがんばって練習しています。

譜面

小学校時代に少しだけ習った程度の私。どこまでやれるかなぁ。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「ママがピアノを教えることにしました。」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    我が子に教えるのって難しいですよね。

    我が家の年少の息子も弾きたいと言い、ウチにある名曲ピアノ絵本という鍵盤がついた絵本で挑戦してみました。
    鍵盤と楽譜に同じ色の印がついているので何とか、チューリップが弾けたかなという感じです。

    我が子に教えるサイトいいですね。肩こらないで教えたいです。

    1. おいおいさん、こんにちは^^

      教えるのって、むずかしいです。

      チューリップは、後半ㇻの音があるから、
      じつは意外にハイレベルな曲なんですよね。
      ㇻを小指で弾くとか細かいことを言ったほうがいいのか、
      自由にやらせるほうがいいのか、迷います。

      サイトではまだ、チューリップの後半の教え方は出てきてないんですけど、子供は弾きたがりますし。。。
      勇み足を止めるのがまた、むずかしいです・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)