ドラム式洗濯機からの水漏れ

わが家の洗濯機はサンヨーアクア(AQUA)品番AWD-AQ350です。先代の洗濯機がリコール対象になったため、代替品として5年前(平成22年4月)にわが家にやってきました。

その洗濯機の下に、最近、水たまりができるようになりました。説明書を見ながら、「排水フィルターが汚れているのかな?」「排水ホースが詰まったのかな?」と、できる限りのことはやってみたけれど、原因がわからず、電気屋さんに来てもらいましたところ、電気屋さんも原因がわからず・・・

けっきょくメーカー(現在はパナソニック)さんに来てもらうことになったので、今日は仕事を休んで家にいます。

で、水漏れの原因は、扉部分のゴムパッキンが劣化したためとわかりました。(写真は取替後のピチピチしたゴムパッキンです。取替前は確かにゴムが伸びてベロ~ンとしてました。)
洗濯機

その場でゴムパッキンを取り替えてもらい、修理代と出張費合わせて17,928円を現金で支払いました。たった5年で故障するとは想定していなかったし、直しに来たその日に現金で払うとも思っていなかったので、けっこう痛い出費です。せっかく修理したんだから、あと5年は使いたいものです。

ただ、洗濯機からの水漏れって、いつかは必ず起こるものなのかもしれません。掃除が面倒だと思って、洗濯機の下に防水パンを置いていなかったのですけど、置くことにすればよかったかなぁ、と思ったことでした。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「ドラム式洗濯機からの水漏れ」への2件のフィードバック

  1. うちと全く同じです。

    水漏れしながらもだましだまし使ってきましたが、床がダメになる前に、東芝の洗濯機に代えました。明日、到着する予定です。
    うちも使って、5年、2カ月。

    リコール物だと思います。

    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。

      うちと同時期に同じ壊れ方をしたんですね。
      わが家は、記事にあるようにゴムを取り替えてからは水漏れしていないので、これ(部品劣化)は仕方ないのかな~と思ってました。

      買い替えるなら、もっとコンパクトなタテ型がほしいです。
      機能よりサイズで選ぶことになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)