献立ノート(2014年11月)

昨年11月から、夕食の献立を記録しています。
献立
料理が好評だったり不評だったり、手をケガして外食したり、義母から差し入れがあったりと、ささやかながらいろいろな毎日がありました。

2014年11月は、まだ育児休業中で、慣らし保育もあって、まあまあにぎやかな食卓です。これが12月、1月になると・・・どうなるのでしょう(笑)

夕食の献立に悩んだとき、参考にしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

※長いので、記事をたたんでいます。続きはこちらから。

11/4
 ごはん、味噌汁(わかめ、麩)、ハンバーグ、ブロッコリー
 煮物(さといも、にんじん、鶏肉、しめじ、さつまいも)

11/5
 ごはん、味噌汁(鮭の頭、ねぎ、舞茸、豆腐)、煮物(昨日の残り)
 鮭バター焼き、ブロッコリー、ホイコーロー

11/6
 ごはん、ホイコーロー(昨日の残り)
 鳥もも肉、もやし、舞茸のオーブン焼き(不評)
 子どもだけレトルトカレー

11/7
 ごはん、コンソメスープ(かぶ、ベーコン、にんじん、しめじ)
 刺身(まぐろ、ネギトロ)、コロッケ

11/8 夫不在妹宅へ
 きりたんぽ(実家の母が作った)

11/9 手を怪我して外食
 インドカレー、ナン、サラダ、スープ

11/10
 ごはん、おでん、すじこ

11/11
 ごはん、すきやき、大根の千枚漬け
 子どもだけ温泉卵(ごはんにのせて)

11/12
 ごはん、大根の千枚漬け
 豚ばら肉と白菜のみそ鍋
 タラのムニエル、ブロッコリーときのこのバターしょうゆ炒め

11/13
 ごはん、大根の千枚漬け(昨日の残り)
 豚ばら肉と白菜のみそ鍋(昨日の残り)
 しゅうまい

11/14
 ごはん、なめこの味噌汁
 酢豚、いんげんピーナッツ和え

11/15
 そぼろ丼、味噌汁(大根、わかめ)
 かぶ千枚漬け

11/16 日曜日。昼ごはんが遅くておなかがすかず
 お茶漬け、千枚漬け

11/17 あんこもちをもらったので、ごはんは軽く
 スペアリブの水炊き(白菜、ほうれんそう)
 →娘は野菜だけめんつゆで(好評)
 焼き魚(つぼ鯛)、大根おろし

11/18
 ごはん、うなぎ(娘はたれだけごはんにかけて)
 水炊きの残り汁、五目豆

11/19
 ごはん、味噌汁(わかめ、とうふ)、五目豆(昨日の残り)
 肉じゃが、娘だけ妖怪ウォッチのかまぼこ

11/20
 ごはん、味噌汁(大根、白菜)、肉じゃが(昨日の残り)
 ポテトサラダ、チキンナゲット

11/21 義母から差し入れ
 ごはん、すきやき風煮物(牛肉、キャベツ、えのき)
 おでん、イカ煮物

11/22
 レトルトカレー

11/23
 いなりずし、根菜のポタージュ
 冷凍のお惣菜(切り干し大根、ナスのあんかけ、ヒジキ煮)

11/24
 外食(回転寿司)

11/25
 ごはん、味噌汁(白菜、油揚げ)
 牛バラ肉と野菜の炒め物、切り干し大根

11/26
 ごはん、味噌汁(わかめ、油揚げ、ねぎ)、梅クラゲ
 大根と豚ばら肉の角煮風煮込み

11/27
 ごはん、味噌汁、大根と豚ばら肉の角煮風煮込み(昨日の残り)
 れんこんハンバーグ、すじこ

11/28
 ごはん、すき焼き風煮物、かぶ千枚漬け、すじこ

11/29 土曜日。昼外食で食べすぎた。
 お茶漬け

11/30 日曜日。明日から職場復帰なので、奮発して。
 ごはん、ヒレステーキ、クリームシチュー

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「献立ノート(2014年11月)」への6件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは。
    毎日の献立、頭を悩ませています。
    根本的にレパートリーが少ないってだけなんですけど(笑)。
    入院中、参考になればと入院日誌なるものに毎食メニューを記録していましたが、案の定、自身の腕がついていかず、、、。
    病院で出される食事は(当たり前ですが)バランスもバラエティも優れていましたから、こんな食事を続けられたらなぁ~と切実に思いました。
    ちゅーすけのメニューも参考にさせていただきます♪

    わたしは大雑把にですが、ちゅーすけさんが紹介されていた家計簿ノートのカレンダー欄に夕食を書き込んでいます。2冊目に突入です。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      病院のごはん、すごいですよね!
      私が入院していたときも、
      カロリーはコントロールされているはずなのに、
      「こんなに食べていいんだ」というくらい豪華でした。
      時間になれば自動的に出てくるし、あれは幸せだったな~。

      家計簿ノートのカレンダー欄、なるほどです!
      私もぼちぼち家計簿再開してます。(まだ穴だらけですが^^;)

  2. ちゅーすけさんへ

    充実した献立ですね!隣の晩ごはんみたいで私が作ったことのないメニューがたくさんあり、参考になります。ありがとうございます!

    最近、生協を始めてチラシから冷凍で簡単におかずになるものを探しています。が、冷凍だとバランス的に限界がありますよね(^_^;)

    1. りんさん、こんにちは^^

      参考にしていただけてうれしいです。
      11月はまだ余裕があって、いろいろ作ってますが、
      12月、1月はどんなだったか・・自分でも見返すのが怖いです(笑)
      まとまりしだい記事更新しますので、もう少々お待ちくださいね。

      生協は、私も利用していましたから、冷凍物にはずいぶんお世話になりました。
      子育て支援期間が終了して配達料が高くなったためにやめたのですけど、スーパーでは手に取らないような食品もチラシで見るとおいしそうで、選ぶのが楽しかったです。

      ちなみに私は、出産前にネギ、えのき、しいたけ、キャベツ、ナス、タマネギ、油揚げなどを刻んで冷凍してました。具だくさんの味噌汁が簡単にできるかなーと思って。

  3. ちゅーすけさんへ

    ちゅーすけさんも生協をやられていたんですね!まだ始めて1回目の注文ですが、魚やおかずは冷凍されているものが豊富で、スーパーなどで買った食材だと一度では食べきれない物もあり、冷凍する手間が省けて少し楽だなと思いました。でも、ちゅーすけさんのおっしゃるように地元では珍しくて買えないようなしいお菓子とか余計に注文してしまいます(^^;)

    夕飯の野菜は味噌汁やスープに入れるのが良さそうですね!
    今日夕食を作っていて思ったのは、野菜を切る作業って結構時間がかかるなと…。ちゅーすけさんの野菜を冷凍しておく一手間参考にさせていただきます!

    1. りんさん、こんにちは^^

      ふだんは何気なくこなしていることが、
      生まれたて赤ちゃんがいるとすごくハードル高くなりますよね。

      いざとなったら「すき家」のドライブスルーで牛丼でも買おうと思っていましたけど、いまのところ、まだ「いざ」とならずに済んでいます。

りん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)