子供部屋について

上の娘が小学校に入学する前に、学習机を買うことになるだろうとリサーチしていたら、「自分の部屋がほしい」と言いだしました。うーん、個室かぁ。しばらくは蔵上リビングに机を置こうと思っていたんだけどな。

個室にするなら、寝室を2部屋に分けることになります。

3年前、ひな壇を置くために、可動間仕切り収納を動かして寝室を2部屋に分けたことがありました。

当時の写真です。
4

5

6

7

「ひとりで寝られるようになったら、子ども部屋を作ってあげるけど、まだママと一緒がいいでしょ?」と言ったら、「妹と一緒に寝るからだいじょうぶ」だって。えー。。。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「子供部屋について」への6件のフィードバック

  1. ちゅーすけさんへ

    娘さん、もう個室をほしいと言うんですね!
    こどものころアパート暮らしでしたので、私も自分の部屋がほしかったのを思い出しました(^-^)
    部屋のレイアウトも変わるし慎重に考えたいところですね。

    お姉ちゃん、赤ちゃんとふたりで寝れるかな~!?

    1. りんさん

      私自身も個室を与えられたのは中学生からだったので、5歳で個室はずいぶん早いなぁ~という感じです。(5歳の私は自分の部屋がほしいとさえ思っていなかったような気がします。)

      今の寝室は、洗濯動線も良くて使いやすいので、まだしばらくはこのままで行きたいですけど、将来のことを考えると、いつかはここを子どもに明け渡す日が来るわけで・・。

      ま、まだ娘たち二人だけでは寝れないでしょうけれど(笑)

  2. 子供だって、プライベートの時間が必要だから自由に子供部屋にも鍵付けしたりテレビ、パソコンおいたり、各一人部屋を広くしてやり、甘やかしてでも甘やかしてでもリビング通らなくても自由にさせることが必要です。各別々の部屋で、自由にさせてあげなよ。リビング生活を無理やりさせなくてもいいじゃないですか。全員に各部屋に鍵付けしても何しても何しても自由にさせる教育に変わってほしい❗

    1. 理容師さん

      もし娘がそう言いだしたら「いいよ」って言いますよ^^
      改築するか、増築するか、下宿させるか、アパートを借りてやるか・・・自由が必要なら、全力でサポートします!

      だけど・・・部屋に鍵をかけて、次女が「ドンドン!あけてよ~」ってやってたら、今はまだ、怒るでしょうね。

  3. 小さいうちは目が離せないのは分かるが、保育所にでも預けてじっくり共働きにでも行って来てくださいね

りん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)