子どもが本当は欲しがっているお母さんの言葉

子供が成長するにつれ、乳幼児のころにはなかった悩みが出てきました。

たとえば、仲のいい女の子同士でグループができていて、他のグループの子と遊ぶときは許可がいる、とか。娘が「わたし、ずっと赤ちゃんだったらよかった。成長したくなかった。」と言ったり、とか。

どうしよう、どうしよう、と思うことばかりです。

最近、こんな本を読みました。

くやしいとき、悲しいとき、困ったとき、友達や先輩から悪い誘いを受けたとき、子どもが自分の力で自分を守り、気持ちを立て直すことができるように育てよう、ということが書かれている本です。


【送料無料】子どもが本当は欲しがっているお母さんの言葉 [ 朝妻秀子 ]

読んだら、すっごく気持ちが楽になりました。

小学生になったら、中学生になったら、高校生になったら・・・未来のことが心配で、いつまでも赤ちゃんでいてくれたらいいのに、と思っていたのは、じつは母である私のほうだったのかも、と気づきました。

ずっとずっと、子供が成長してからも読み返したいと思います。おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)