クリスマスイブの食卓

平日で仕事だったので手の込んだものは作れなかったですけど、子どもの好きな料理でイベントっぽい食卓になるようにがんばりました。
DSC_7018
メニューは、いなりずし、ハンバーグ、生ハムとベビーリーフのサラダ、ポルチーニクリームスープです。(スプーンや箸があっちこっちを向いてバタバタしてますね~。このあと整えもせずに食べちゃいました^ー^;)

いなりずしとハンバーグのタネは朝のうちにお弁当と一緒に作っておいて、帰宅後はハンバーグを焼いただけ。スープは無印良品のレトルトで、あたためただけです。

ポルチーニクリームスープにはクリスマスパスタをトッピング。このパスタも無印で買いました。
DSC_7012

そして今年は、5歳の娘と一緒にスポンジケーキを焼きました!
DSC_7016

平日にケーキを焼くなんて大丈夫かな。。と心配でしたけれども、卵の泡立てがブラウンマルチクイックであっというまに終わったので、オーブンで焼いているうちに食事の用意をし、さましている間に夕食を食べて、食後少し休んでから生クリームとイチゴで飾り付けして食べるという段取りがうまく運びました。

1台3役!本格派モデル!!ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5555 M CA【05P13Jun14】

そしてケーキ・・・クリームがでろ~んとしてしまって「わ、わ、なだれが~なだれが~」と大騒ぎしながらも、なんとか完成。
DSC_7026
やさしい甘さで、生地にはところどころグラニュー糖のカリカリが残っていて、手作りならではのおいしさでした。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「クリスマスイブの食卓」への4件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、とても素敵なクリスマスディナーですね(*^_^*)
    クリスマスのパスタもとてもかわいい~!

    私もクリスマスのケーキを今回初手作りしてみました。恥ずかしながらスポンジ台は市販品ですが、自分で作るとフルーツも自由に好きなだけ豪華に飾れるし、いちごも美味しいし、満足度が高いですよね!買うより美味しいと思いました。
    来年はちゅーすけさんを見習って、スポンジの台まで手作りにチャレンジしてみます!

    1. りんさん

      いやいや、メインがハンバーグですから(^^;)私のほうこそお恥ずかしい(笑)花を飾ったりして、もうちょっと写真写りのいいディナーにできればよかったのですけど・・・
      あ、でも、子どもが風邪をひいたりしてクリスマスできない年もあったから、家族みんなで楽しくごはんを食べられるだけでも感謝しないとですね。

  2. こんばんは。しばらくご無沙汰していました。

    家族で囲む食卓は、あたたかで幸せでですよね♪
    ちゅーすけさんのブログにお邪魔するのが楽しみで、
    毎日のキラキラした幸福を分けていただきました。

    新しい年が幸多き年でありますように。

    1. クローヴさん

      あけましておめでとうございます。
      いつもたくさんの励ましをいただき、ありがとうございます。

      本年も、どうぞよろしくおねがいいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)