ベビーバスは使いませんでした。

上の子のとき使っていたベビーバスは引越で捨ててしまったし、今の家では置いておくスペースもないので、出産直前にこういうのを買ってみました。

365日あす楽★代引・送料無料★安心・やわらか沐浴マット赤ん坊カンパニーバスマット おふろマット【あす楽対応】

生後0ヶ月~1ヶ月までは、洗面台に敷いて沐浴させました。
ふろ1
上の子のときは里帰りしたので、生後1か月までは実家の母が沐浴してくれたのです。なので2人目とは言っても新生児の沐浴は初めてで、恐々でした。ほとんど毎日スキナベーブばかり使っていました。

生後1ヶ月~2ヶ月までは、浴室の床に置いて使いました。
ふろ2
この上に赤ちゃんを寝せて、おなかにタオルをかけ、浴槽から汲んだお湯をかけて、石鹸で洗って、またお湯をかけて、仕上げに赤ちゃんを浴槽であたたまらせる、という手順です。

生後2ヶ月以降は沐浴マットが小さくなってきたので、ホームセンターで買った普通のバスマットを敷いて、赤ちゃんを寝せて洗っています。
ふろ3

「床がやわらかい!」「ヒザが痛くない!」と、夫と5歳の娘にも好評なバスマットですが、生後4ヶ月になったベビーが、今度はいろんなものに手を伸ばしてつかむようになり、気がつくとマットの端をガッチリ力強くつかんでいたりします。この先、かじったりするようなら、また別の方法を考えないといけないなぁ、と思う今日この頃です。

「ベビーバスは使いませんでした。」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは!

    洗面台でベビーバスが使えると腰が楽ですよね。
    1人目の時は実家に里帰りだったため、ベビーバスにお湯を組んでリビングまで運ぶのは大変でした。そして沐浴後のお湯を捨てる作業もなかなか大変。今回は里帰りしないので、やり方によっては沐浴も少しは楽になるのかなと思っております。

    それにしても、1からまた子育て体力的に自信ありません(^_^;)

    1. りんさん、こんにちは^^

      そうそう、うちも、実家から借家に戻ってからですが、リビングまでバケツでお湯を運んだことがありました。
      たしか、真冬で、お風呂が凍ってお湯が出なくて、せめて娘だけは洗わなくては!って。レジャーシートを敷いたりして、お湯を捨てるときもバケツで汲んで捨てて、大変だった記憶が・・・。

      泣けてきますね^^;
      やっぱり古い借家で子育てするのは大変だったなぁ。
      洗面所もお風呂も台所も寒くて。夜泣きすると布団でくるんで抱っこして、寒い廊下をオロオロ歩いて。

      今は家も新しくて、どこにいても暖かいし、赤ちゃんはいつも機嫌がいいし、めっちゃ楽です。体力なくても、家があたたかければなんとかなります。だいじょうぶ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)