ままならぬ日々

慣らし保育が軌道に乗ってきて、「自由だ~!なんでもできる~」と思った直後に保育園から電話があり、5歳の娘が転んで顔にケガをしたとのこと。

もともと慎重な性格で、外では必ず大人と手をつなぎ、転ぶこともほとんどなく、ケガもせず育ってきた子なので、大あわてで迎えに行きました。

保育園についてみると、アゴにガーゼを貼られた娘がニコニコスキップで遊んでおり、「病院いく?」と聞いたら「ううん、ケンタッキーがいい!」とピョンピョン飛び跳ねています。

こけてアゴをぶつけ、血が出たというのですが、ガーゼを剥がして傷を見たら、普通サイズの絆創膏でカバーできるくらいの傷でした。よ、よ、よ、よかったぁ・・・。

けっきょく、その日は娘と二人でケンタッキーに行き、おもちゃ屋さんに行き、ミスドでドーナツを買って、ツタヤでCD見たりして、デートな1日になりました。
ドーナツ

そして、次の日から、生後3ヶ月の子が人生初の風邪をひき、ずーっと保育園を休んでいます。慣らし保育しに行ったというより風邪をもらいに行ったようなーー;

そんなわけで、なにもできないまま復職の日を迎えそうです。う~ん、これからどうなるんだろう。こんなんで会社、行けるのかなぁ。

「ままならぬ日々」への8件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんばんは

    娘さん軽いけがで良かったですね。女の子は顔に怪我なんて聞くととても心配ですよね!お姉ちゃんもお母さんとデートができて嬉しかったでしょうね!!
    下のお子さんも風邪がうつって看病大変じゃなかったですか?
    お疲れ様でした。

    ちゅーすけさんが、12月に仕事復帰と聞いて驚きました!
    自分なら忙しい日々に対応できなさそうです(>_<)

    1. りんさん、こんにちは^^

      赤ちゃんの風邪は、あおむけに寝せていると鼻水がノドに落ちて苦しがるので、ずっと抱っこでした。薬を飲ませるのは上の子よりスムーズにできたけど、抱っこは体力勝負で、かなりつかれましたーー;

      仕事への復帰は、自分でもまったく自信がありません;;

  2. 赤ちゃんの鼻風邪って寝かせていると鼻が詰まって苦しそうですよね(>_<)ずっと抱っこで夜も大変でしたね。お疲れ様でした。

    うちの娘も、未だに月1で鼻風邪を引くので夜苦しそうですが、赤ちゃんの時ほど鼻風邪でお世話が大変な時期はありませんよね。

    12月からお仕事復帰ということでしたが、お子さんが風邪をもらってくるのが一番心配ですね!

    1. りんさん、こんにちは^^

      おかげさまで、12月の第1週を乗り切りました。
      慣らし保育のうちに2回風邪をもらってきたおかげ(?)か、
      復帰直後の1週間を休まずにがんばれたのは助かりました。

      生後100日目は過ぎてしまいましたが、この週末にお食い初めをやります。
      ごちそうが楽しみです(笑)

  3. 初めまして、ひじきんときといいます。夫婦二人の25坪の離れを作
    ろうと思っており時折拝見しています。
    頑張って下さい。
    私も娘が3人います。
    今では今年で28歳、25歳、22歳になります。
    私にとっても子育ては闘いそのものでしたが、ほぼ12年間ほどは
    毎日保育園へ迎えに行きさらには長女が中学へ入るまでは月~金ま
    で夕食当番と土曜のお昼は私でした。
    朝食は火・金・土・日が当番でした。(母親はそれ以外を。)
    離乳食から夕食、布おむつの洗濯やアイロンかけありとあらゆる家事
    をやりました。
    小学校6年生になったら、親に付いて子どもが週に何度か見習い当番
    の日を作り娘と一緒にご飯を作りながら教えました。
    で、中学に入ると私の週5日の夕食当番は4日に減り、次女がその年齢に
    なったらまた教え、当番表に加わり・・・。
    その繰り返しでした。
    おかげで娘たちは高校のお弁当は自分で毎日作って持って行きました。
    県外の大学に行った長女と次女は一緒に暮らし、やはり当番表を作って
    二人で家事分担していました。
    そうしながらも、町内会の役員を10年や、PTA役員も9年やっていま
    した。
    子育ては、長い人生で言ったらほんの短いひとときにしか過ぎません。
    自分を見失わず、やりたい仕事ややりたい活動もぼちぼちと続けて行
    かれる事を願っています。
    あせらず、しんどいときは「今だけ」と思いながらのんびりと大変さ
    を楽しんで下さい。
    またお便りしますね。

    1. ひじきんときさん、こんにちは^^

      あたたかいメッセージ、ありがとうございます。
      応援してくださる方がいることがうれしくて、何度も読み返しました。

      いろんな人に助けてもらいながら、復帰第1週を笑顔で乗り切ることができました。来週も、がんばります。

  4. ちゅーすけさん、ご無沙汰しております (*´∀`*)ゞ

    復職にむけてのお忙しい日々、お疲れ様です!!
    やっぱり お子さんが2人になると、心配ごとも2倍になるのだなぁと
    頭が下がる思いです。
    でもきっと、喜びも楽しみも2倍、3倍なのでしょうね ♪♪
    ドーナツデート、お姉ちゃん嬉しかっただろうなぁ。

    遅くなりましたが、クリスマスオーナメントの木製の鐘の記事を
    書いて下さって ありがとうございました!!
    私あれが大好きで、いつか家にお迎えしたいと思っていたので
    勝手ながら すごく嬉しかったです (人´∀`).☆.。.:*・

    スーパーSALE中まで待っていたら、在庫不足で 結局1個しか
    買えなかったのですけどね~ (涙)
    私のバカバカ…!!
    でも、1個でも 届くのが楽しみです ♪♪

    これからますます お忙しくなることと思いますが、
    陰ながら応援させていただいております。

    1. しましまさん、こんにちは^^

      このドーナツの写真を見て、娘が「あの日はしあわせだったな~」と言ったので、笑ってしまいました。子どもって日本語の使い方がおもしろいですよね^^;

      クリスマスオーナメント、今年はスタートダッシュで狙い通り4個購入できましたけど、私も昨年までは1~2個ずつしか買えなかったので、しましまさんのお気持ち、すご~くわかります><
      また来年を楽しみに、少しずつ増やしていけるといいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)