炊事、再開しました。

退院後しばらく、義母が毎日おかずと味噌汁を作って持ってきてくれていました。夕食の時間に合わせて家に来てくれて、食べているあいだ赤ちゃんをあやしてくれて。

ご飯は夫が炊いてくれて、私はしばらく炊事から離れており、それはそれは楽チンで一生この生活が続いてほしいと思うくらいでしたけれど、ある日、義母に「そろそろ床上げと言うからね、あとは自分たちでなんとかしなさい」と言われてしまいました。

というわけで炊事を再開しています。遊びに来てくれる際には、おかずを差し入れてくださると助かります。(切実に)

ちなみに、産後最初に作った超簡単メニューはこちら。

冷凍野菜のいんげんを茹でて、
いんげん

ピーナッツ粉末、砂糖、めんつゆを混ぜて、
ピーナッツ

いんげんのピーナッツ和えにしました。
ピーナッツ和え

きれいな緑色の野菜おかずがパパッとできるので、おぼえておくと便利な一品です。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「炊事、再開しました。」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、ご出産おめでとうございます!

    かわいい赤ちゃんに会えて嬉しいです。ちゅーすけさん、おつかれさまでした。お姉ちゃんが、赤ちゃんの面倒を頑張って見ている様子が伝わり微笑ましいです。

    我が家にもやっとコウノトリが来てくれました。来年の3月に生まれるのでちゅーすけさんの赤ちゃんと同級生です(*^_^*)

    ちゅーすけさんのお義母さん、気が利いて優しい方ですね。
    産後の女性は、本当に食事の用意をしてもらえると助かりますよね。
    一人目の時、産後間もなく体を動かしていたらその後、体調が悪くなったりしたことがあったので、産後は体をゆっくり休めるのが一番ですね。そうも行かない日もあると思いますが・・無理なさらないように体を休めてくださいね。

    1. りんさん

      赤ちゃん、おめでとうございます^^
      男の子かな?女の子かな?楽しみですね。

      義母はとても理解ある方で、実の母以上に頼りにしています。
      産後って、つくづく体が思うようにならないもので、
      自分と子供が生きているだけでもう100点満点。奇跡って思うようにしてました。

      りんさんも、お体を大切に。そして娘さんを思いっきりかわいがって、期限付きの一人っ子生活をめいっぱい楽しませてあげてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)