ちょっと失敗だった節約の話

6月中旬に、じゃがいもとタマネギを箱買いしました。
箱買い

じゃがいもは、送料込みで10kg1,980円。
じゃがいも

タマネギは9kg1,380円。じゃがいもと同梱で送料無料でした。
たまねぎ

買い物に行けば毎回買うものだし、重いし、最近はじゃがいもも高くて、1個あたり50円以上することが多いので、「箱で買ったらずいぶん安いな~」と儲けた気分でおりました。そんなわけで、じゃがいもとタマネギは冷蔵庫の野菜室に入るだけ入れて日々便利に使いつつ、残りは箱のまま猫蔵に置いておいたのです。

しかし、、、購入から1ヶ月もたたない先週のあたま、夫に「おーい、じゃがいもから芽が出てるぞ~。」と言われ、娘にも「たいへん!じゃがいもに、つのがはえてるよ!つのがいっぱい!」と言われ、見たら本当に、白いツノがいっぱい・・・ぎょぇーいやぁーこわいぃー。

だけど捨ててしまったら元も子もないので、一念発起して、箱に残っているじゃがいも全部、芽を取って、皮をむいて、茹でて、つぶしました。休みの日の午前中いっぱいかかりました。なかなかゴールが見えないし、指先に泥が入り込んで真っ黒になるしで、大変でした。
いも

つぶしたじゃがいもは、このあと、ポテトサラダとコロッケになりました。コロッケは、衣をつけた状態でたくさん冷凍しました。

節約の基本は、「高くても、たったいま必要な分だけ買う」。いつも気をつけているつもりだったのに、まだまだでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)