花瓶がたりない。。。

バラが咲き続けています。
白いのはステンレススチール、紫のはマダムビオレです。
メダカ鉢のバラ

どんどん、どんどん咲くので、どんどん、どんどん切ってやらないと、花の重さで木が傾いてしまいます。追いかけられるように、家の中の花が増えていきます。あまりにもバラが目に入るので、つい「100万本の薔薇の花を・・・」と歌ってしまったり・・・100万本の薔薇は、さぞ重かったことでしょう。

しかも、うちには花瓶が1つしかないため、しかたなくメダカ鉢やワインの瓶にも生けています。
窓辺のバラ

周囲の家々を見渡すと、たくさん花をつけてもしっかり立っているバラの木もあります。うちのバラはまだ、根っこがちゃんと張れていないんだろうな。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「花瓶がたりない。。。」への6件のフィードバック

  1. おはようございます。
    ちゅーすけさん宅のステンレススチールとマダムビオレ、
    シック&ゴージャスで素敵です~♪
    ご自宅を建てられる時のテーマカラーやコーディネート、
    アイデア、お庭づくり、アイテムの選び方、
    ブログを拝見させていただいていて
    いつも「なるほどなぁー!素敵♪」と憧れます。
    自分の好みやイメージを明確にするって大切なんだなぁと。

    うちのジュリアチャイルドは花びらのボリュームはあっても
    花自体が小ぶりなので、伸びてけっこう丈があっても
    (ほったらかし状態でも・・・笑)
    支柱などなしでも転ばずにいてくれています。
    手をかけてもらえないから、逞しきなったのかも!?(笑)

    1. クローヴさん、こんばんは^^

      お褒めをいただきまして、ありがとうございます。

      バラを選ぶとき、花の色や形、そして丈夫さや育てやすさはじっくり選んだんですけど、花自体の大きさや重さはまったく考えていませんでした。
      そんなわけでうちの薔薇は、すらりとした美人だけど、ちょっと間が抜けてて、調子に乗って泥酔してどこでも寝ちゃう人みたいです。花を切るとき、酔っ払いをケアするみたいな気分になります。

      花だけ見ると、ツンとした おすましさんなんですけどね^^;

  2. 剪定って必要なんですかねぇ…。季節毎に?
    でないと 想定より伸びて 花の重さで垂れてしまう?
    何もしないと徐々に花が小ぶりなモノになっていく…みたい。
    調べて見られてはいかがでしょう…。

    1. hiroさん

      私の書き方が悪かったみたいで、少し誤解させてしまったようですね。

      うちの薔薇は、それぞれの株元からベーサルシュートが一本ずつ伸びてしまっていて(150cmくらいです)、
      その上部から枝分かれした先にたくさんつぼみをつけてしまっているため(合計180cmくらいです)、
      頭でっかちの状態になってしまっています。
      とてもバランスが悪いのです。

      それに、バラのつぼみはとても重いので、雨が降って濡れたりするとさらに重くなり、自重で傾いてしまっていました。
      さらに言うと、植えたところが砂地のところなので、上のほうが傾いてしまうと、株元から傾いてしまうのです。っていうか、かたむいてしまったのです。

      だから「剪定」ではなくて花とつぼみをカットして家の中に飾ったということです。

      バラの育て方の本は持っていて、一応全部に目を通してあるけど、私はまだバラ歴2年で経験が足りないので、どうするのがベターなのかまだよくわかっていません。こわごわ試行錯誤している状態です。あと何年かすればもうちょっとうまく育てられるようになっていると思いますので長い目で見てやってください。

      1. 早とちりだったでしょうか・・・。失礼しました。
        春先から以降それほど成長するのなら考えなきゃですね。
        これからが楽しみですね。^^

        大きめの花瓶でバーンと飾ると見応えありますね。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)