漢字の読み方

「図鑑の図っていう字ね、てんてん取ったら、『す』って読むの?」
図鑑
と、子どもに聞かれました。

思わず、ニヤッとしてしまいました。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「漢字の読み方」への2件のフィードバック

  1. その発想は無かった!(笑)
    子供ならではの想像力って、本当に羨ましくてたまりません。
    私も持っていた筈のあの頃の純粋さ、どこに落としてきたんだろう…^^;

    (いつもコメントせずに立ち去ってすみません…)

    1. ヤマネコさん、こんばんは^^

      「図」って漢字、奇跡的ですよね。
      この会話ができただけでも、図鑑を買った価値がありました(笑)

      子供に何かを教えるたびに、
      だれかに教えられないことには、なにひとつ、わからないものなんだなぁ、
      自分では「最初から知ってた」と思っていることも、本当は一つ一つ、親や周りの大人から教えてもらったことなんだなぁ、って思います。

      (コメントは気にしないで。いつもありがとうございます^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)