細長い花壇

玄関前の花壇を、大幅にイメージチェンジしました。

基本的に狭くて長細い花壇なので、どうすればいいか決めらないままにスタートしてしまった場所でした。

1年目、とりあえずシンボルツリーと白い花が咲くグランドカバーがあればいいと思い、エゴノキとカーペットカスミソウ、クモマグサだけ植えました。
2

2年目、花の種類が少ないと、花のない季節があまりにも長く感じること、雑草が入り込んだ時に一発で雑草とわかってしまうことに気づき、花の種類を増やしてみました。このときはまだ、横一列に同じ花を植えるか、2種類の花を交互に植えるという発想でした。
7

3年目の今年、横一列に同じ花を植えるのをやめて、高さに変化をつけてみることにしました。
玄関前花壇
そこで、奥のエゴノキとバランスを取るように、手前に中低木を植えることにし、ササナンテンとミカタヤエを植えました。

アスティ、アッツザクラなど昨年植えて冬越えできた花は残し、クローバーとカーペットカスミソウが交じり合って、どうにもならなくなっていたところを剥がして、新しくエクボソウとカンパニュラ、ドイツスズランを植えました。
細長い花壇1

細長い花壇2

細長い花壇3

とくに今、プラティア スターラベンダー(青いエクボソウ)にメロメロです。
エクボソウ
星形の小さな青い花が密生して、「かわいい」というより「めんこい」のです。あぁ、ずっと見ていたい。庭中この花でいっぱいにしたい。どうか、うちの庭に合いますように・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)