寒冷地でのネモフィラ栽培日記(1)

昨秋、タキイで購入した花の種です。ネモフィラとフェリシア。ともに秋まきの種で、9~10月ごろに種をまくと、春に花が咲きます。
種

が、わたくし、買っただけで満足しておりまして、種まきをしないまま冬も終わり、春になってしまいました。どうしようかと思いながら種の袋を見たところ、ネモフィラは寒冷地では4~5月に種をまくと8~9月ごろ花が咲くと書いてあったので、春から種をまいてみることにしました。フェリシアには春まきとは書いていなかったけど、一緒に育ててみることにします。

4月12日 種まき
苗づくり

4月17日 発芽
17

4月18日 さらに発芽
18 (1)

娘も自分のカメラで撮影
18 (2)

4月19日 玄関では日照不足のようで、どんどん横に伸びていくので、このあと寝室に移動しました。
19

4月21日 日当たりのよい寝室に移動した2日後。元気になってきました。かいわれみたいに伸びてるのがネモフィラ、小さい芽はフェリシアです。
21 (2)

4月21日夜 猫が寝室に侵入。新芽を荒らしたため、強制的に間引状態になりました・・・。
21 (1)

さて、このあとは1~2ヶ月室内で苗を育てて、6月ごろ屋外に植え替える予定です。猫に荒らされた芽は、この先、どうなるのでしょう。夏の終わりに、青い花を見ることはできるでしょうか。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「寒冷地でのネモフィラ栽培日記(1)」への6件のフィードバック

    1. Madokaさん、こんばんは^^

      芽が出た瞬間は、楽しいですよ~。
      双葉が可愛くってね。
      この先が、なかなかうまくいかないんですけど、
      観察日記の続きを書けるよう、大事に育てますね!^^

  1. こんにちは^^

    ネモフィラ、うちは苗で購入して植えてますよ〜。
    ブルーガーデンには欠かせないと、はりきって購入しました♪
    かわいいですよね。うちは結構満開状態です。
    8-9月なんて一番暑い頃だと思うので、涼やかになりそうですね。
    場所によって咲き状態はそれぞれ、
    今後の栽培日記もたのしみにしています^^v

    1. ん~たさん、こんばんは^^

      お庭にネモフィラを植えたんですね~。いいな~。
      私も少し前に花屋さんでネモフィラの苗を見つけて、
      心が動きましたよ~。種もあるけど、どうしよう・・って。
      とりあえず、今年は種を見守ることにしたけど、
      こぼれ種を期待せずに、毎年苗を買うのもいいですね。
      プロが育てた苗は、太さが違いますし!

      栽培日記の続きは・・・枯れなかったらまた書くと思います!(笑)

  2. こんばんは。コメントではごぶさたしておりましたが、
    ブログはストーカーレベルでチェックさせていただいておりましたw
    去年の秋に家の外構がおわり、それ以降ガーデニング1年生として勉強させていただいております!!
    ちゅーすけさんのお庭、とってもワタシ好みで、アオダモもマネさせていただき、我が家のシンボルツリーにしてしまいました・・・すみません
    ブルーガーデンもワタシ好みで、「ちゅーすけさんちはどんなのを植えてたっけ??」といつも参考にさせていただいております。
    (唯一残念なのは、ちゅーすけさんちとウチの気候の違い・・これでウチは断念する花がけっこうありました(涙))

    で、ネモフィラも当然ワタシ好みで、植えたいなーーと思っていたのですが、なかなか種が売ってません(涙)やっぱネットで買わないとないのかな。
    それと、気になった点が・・ネモフィラって「移植を嫌うので地面に種を直まきする」と聞いたことがあるのですが・・
    ちゅーすけさんはこの後苗を移植するのですか?

    いずれにしてもネモフィラもフェリシアも成功するといいですね!!

    1. ムガ虎さん、こんにちは^^

      ガーデニングデビュー、おめでとうございます。
      コメントがなくっても、見てくださってると伺えただけで嬉しいです。
      いつもありがとうございます♪
      アオダモって、とってもハンサムですよね~。

      私も、気候のためにあきらめた花がいくつもあるので、ムガ虎さんの無念さよくわかります。ネモフィラも、毎年チャレンジしてるけど、まだ成功したことないし・・・寒冷地では冬を越せないのがなんとも(涙)

      で、ネモフィラの種って寒冷地でなければ秋に蒔くものらしいで、たぶん今年も秋になればホームセンターなどでもたくさん出回るんじゃないかと思います。

      うちのネモフィラとフェリシアは、近々移植しますよ~。咲いてくれると嬉しいんですけど、無理かな~とも思っていて、まだまだ手探り状態です。種も残ってるので、移植&直播き作戦で今年は攻めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)