ETC割引に登録してみた

先日、義母から暗い声で電話があり、祖父母になにかあったのかと一瞬考えをめぐらせたら、「ETC割引の登録がよくわからない」という相談でした。義母は毎週、介護で高速道路を使うため、料金が高くなって困っているようなのです。

「トヨタに行って聞いたら、インターネットで申し込めって言うのよ。だけど、どうすればいいのかわからなくて・・・」と落ち込んだ様子。なんとかしてあげたいけど、私も登録していないので、その場では相談に乗れず、とりあえず自分の車で登録してからアドバイスをしようと、チャレンジしてみました。

・・・。

こ、これは・・・・。

どこから入って何をすればいいのだろう???悩みます。

ETC

とりあえず、このページ(http://www.driveplaza.com/dp/ETC)の右側にある「マイページ登録」というところをクリックすると、メールアドレスを入力する画面になったので、パソコンのメールアドレスを入力し、届いたメールのURLに進みました。

で、ログインしたら今度は左側にある「平日朝夕割引」というところをクリックすると、「ETCマイレージサービス登録はこちら」というのが出てくるので、指示通り入力していきます。

しかし、ETCカードの番号、有効期限だけでなく、車載器登録番号などというものを入力する欄があり、「なにそれ、どこにあるのさ?」と、また悩みます。うちのは車検証ケースに入っていたけど、義母はまたトヨタに行って聞くと言い・・・。

そんなこんなで、悩みながらもとりあえず自分ちの車の登録は完了し、義母の1台めの登録も完了しました。

義母は車を2台所有しているので、もう1台の軽自動車についているETCの車載器登録番号を入力して、ETCカードは同じのを使う・・・と進んで行ったら、「そのETCカードは登録済みです」というメッセージが出て、2台めの登録はできませんでした。

ありゃ、どうしよう。1台しか登録できないのか??軽自動車のほうを先に登録すればよかったか??

いやいや、車を複数持っている人はいっぱいいるはず。ETCカードを使いまわしする人もいっぱいいるはず。レンタカーで使うこともあるだろうし。

で、NEXCOに電話して聞いてみました。

「車を2台所有しているんですが、ETCマイレージサービスの登録は1台でいいんですか?その日によって、乗る車が違う場合、同じカードを別の車で使っても割引の対象になりますか?」

「はい、登録はカードごとに受け付けていますので、車の登録は1台分でだいじょうぶです。登録した車だけでなく、別の車でも、同じカードであれば割引の対象になります。」

と、明るく親切に教えてくれました。

ちなみに、4月30日までに登録すれば、登録前に利用した分もさかのぼって割引適用になるそうで、義母に教えたら喜んでいました。義母の声も明るくなって、とりあえずホッとしたけど、これって困っている人がいっぱいいそう。もっと簡単にできなかったのかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)