重曹とクエン酸、私の使い方。

少し前から洗剤や柔軟剤の匂い(=香料)が気になるようになり、身の回りの洗剤を、1つ1つ無臭のものに替えている途中です。

たとえば風呂掃除には「おふろのルック」、トイレ掃除には「まめぴか」と「シャット ながせるトイレブラシ」を使っていたのを、重曹とクエン酸に替えました。
1

使い方は、自己流です。
スプレーボトルは使わず、超簡単に。

<お風呂>
1.お湯を抜いた後、シャワーで軽く流す。
2.もう一度ふろの栓を「閉」にし、シャワーで浴槽に少し湯をはる。
3.ためた湯に重曹を溶かし、そのお湯で浴槽全体を棒付きスポンジでこする。
4.お湯を捨て、もう一度シャワーで流す。

※5~6回に1回くらい、重曹と同じようにクエン酸を溶かして掃除すると、なんとなく曇りがとれて、ピカッとするような気がします。

<トイレ>
1.トイレにたまっている水に、クエン酸を溶かす。
2.使い古しのストッキングをぐるぐる丸め、「シャット ながせるトイレブラシ」の棒にはさんで、便器の中をこする。
3.ストッキングはそのままゴミに捨て、便器の水を流す。

※クエン酸を使うのは便器の中だけで、その他の部分は、まだ「まめぴか」を使っています。「まめぴか」のボトルが空になったら、除菌効果があるウェットティッシュを使おうかな、と考えています。

※クエン酸液は、金属部分につくと錆びるような気がするので、スプレーにはしないで、水が流せる場所限定で使おうと思っています。

※重曹、クエン酸の袋にそれぞれ小さじサイズのプラスチックスプーンを入れていて、使うときはスプーンで2~3杯てきとうにすくって投入しています。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「重曹とクエン酸、私の使い方。」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんばんは。

    洗剤類の香料がキニナルの、すっごく分かります!
    私も最近すごくあの人工的な香りが苦手になってて。
    年のせいなのかなぁ??(苦笑)

    洗剤も重曹とクエン酸に変えたいと思って、買ってはいるけれど
    まだ全然使いこなせてないんです(汗)
    上手く使いこなせるようになると良いなぁと思ってます。

    またおすすめの重曹&クエン酸の使い方があったら
    ぜひアップしてくださーい。
    よろしくお願いします♪

    1. flumさん、こんにちは^^

      よ、よかった、私だけじゃなくて^^;
      年のせいなのか、キャパを超えたのか、(両方か?)
      いろんな香りがどんどん苦手になってきています。

      外出先で、ふわっと香水を感じて、
      「あ、いい匂い」って思うこともあるんですけど、
      自分の家は、無臭がいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)