賠償責任保険が使えなかった事件

家の火災保険に加入したとき、「個人賠償責任保険特約」をつけました。

他人のモノを壊してしまったときに使える保険ということで、「子どもがお友だちのメガネを踏んで壊してしまったとき、新しいメガネを買う費用」など、いつかは使うことがあるだろうと思って加入したものです。

これでもう他人のモノを壊しても大丈夫。と思って安心していたのですが・・・。

先日、夫が職場の方の自家用車に乗せてもらったときのこと。助手席から降りるときに、ドアの下のほうを歩道の縁石にこすってしまいました。その修理費用を、賠償責任保険でまかなえないかと保険会社に聞いてみたら、回答保留になりまして、後日、「賠償責任保険は使えません」というお返事がきました。

簡単にいうと、自動車に関しては、なにがあっても運転者の責任であって、他の保険で直すことはできず、使えるとすれば、その車が加入している車両保険だけなのだとか。

ただし、同乗していない車にボールをぶつけて壊した場合とかなら、自動車相手でも賠償責任保険が使えるとのことでした。

うーん、自動車がからむと、保険はむずかしいですね。

夫の職場の方には、修理費用はこちらで負担すると伝えたのですが、とくに修理はしないそうで、「めしおごってゆるしてもらうことになった」そうです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)