【住宅ローン】減税=240万円

2011.6.9 12:26:31 |  ├ 住宅ローン減税・確定申告 | 暮らし » 住宅

住宅ローン控除シミュレーションをしてみました。
うちの場合、10年間で240万円税金が安くなるらしいです。

http://buy.catchup-j.com/jloan/calc/loan/kojo.html

ちょっと金額を具体的に・・・

住宅ローンは2280万円で、
夫と妻できっちり半分ずつ(1140万円ずつ)借ります。

1140万円で返済月を9月からにして、長期優良住宅で試算すると、
1年目の住宅ローン控除は135,700円となりました。10年間の合計は1,204,500円です。

共働きで、少ない方の税金が年間218,100円(所得税69,800円、住民税148,300円)なので、ふたりとも無駄なく減税の恩恵を受けられそうです。控除があってもまだ8万円以上税金を払うわけですが・・・税金が0円になるところまでは銀行が貸してくれないし・・・。住民税は97,500円までしか控除できないので、どっちみち税金ゼロにはならないみたいです。

長期優良住宅の場合、ローン残額の1.2%が減税対象です。いまローン金利が1%以下なので(変動金利ですが)、このまま低金利なら借りてるほうが得な気がしますね。ローンを申し込むときには減税のことって全く考えなくて、こまめに繰上償還しよう、と夫婦で計画していましたが、もしかして10年間はこのままでもいいのかな?

ちなみに、住宅ローン控除は10年間で最大600万円とのこと。そこまで借りられる人って、スゴイ。うちは2人がかりでも半分いかないです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)