身長とキッチンの高さ+まな板の厚さ

新築と同時に購入した黒いまな板(エピキュリアン)がくたびれてきたので、同じシリーズのを再購入しました。
8

妹には「おしゃれだけど、包丁のあたりが硬い」と、やや不評なのですけれども、私にはこの薄さがありがたいのです。

うちのキッチンは、通常よりも5cm高く、90cmにしました。

キッチンの高さの計算については、「夫婦の身長とキッチンの高さ」という記事に書いたことがあるのですが、

実際に使いつづけて慣れてみると、90cmのキッチンは、夫の身長(183cm)で食器洗いをするにはちょうどよく、私の身長(170cm)で料理をするには、若干高いように感じます。包丁やフライパンを使ってみると、私は85cmでよかったかも、と思います。まあ95cmにしなくてよかったです・・・。もし101cmにしていたら、どうなっていたことか・・・。(さすがに現場監督さんがOKしてくれなかったとは思いますが。)

そんなわけで、包丁のあたりが柔らかい木のまな板だと、厚さが出て包丁を使う際かなり肩を上げることになるので、2代目もエピキュリアンにしました。

お店で買ったら、一回り大きいのを買っちゃってました。
9
1代目エピキュリアン、おつかれさまでした。毎日包丁を受け止めてくれて、ありがとう。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)