晩秋の花・来年の花

雨の中、サフランが咲いています。
1
今年の球根は、昨年よりもずっと遅く、9月も終わろうかという頃になって、やっと(重い腰を上げて)植えつけしたのでした。なのに、花が咲くのは昨年より2週間も早いです。ということは球根を植える時期ってあまり関係なくて、気温が下がらないと咲かないということなのかな。

同じ花壇にあるアスティ、まだ元気に咲いています。
2

新しく作った花壇のカラミンサも、元気です。
3

4

庭づくりを始めたばかりのころは、「このへんは寒いから、晩秋まで花を咲かせ続けるのは無理だろうな」と思っていたのですけど、いろんな花を植えているうちに、寒くなっても残る花が少しずつ増えてきました。

さらに、これから植える苗もあります。
5
花が大きいタイプの忘れな草です。来春咲くように、これから植えます。-15℃まで耐えるというだけあって、葉っぱが野菜のようです。場所は、カラーの球根を掘り上げたところにするつもりです。

6
しかし、カラーの球根あたりにはまだ、夏の花(ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストとイソトマ)が咲き残っていて、刈るのを先延ばしにしています。この子たちは寒さに弱いので、冬越し対策も考えなくては・・・。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)