秋の「じんましん」。原因は、防虫剤?

秋は、子供のじんましんが増える時期だそうです。衣替えをして、しまってあったコートやセーターなどを出すと、なんとなく体調が悪くなる・・・という方は、もしかしたら防虫剤に反応しているのかもしれません。

先週日曜日の夜、娘が腕をかゆがっており、「この季節にあせもって、変だな・・」と思って見ると、おへそのまわり、わきの下、ひじの内側、ひざの裏、足首が赤くなっていました。保育園で、水ぼうそうで休んでいる子がいると聞いていたので、「うちも水ぼうそうかな」と思いました。

翌朝、ボコボコした発疹が首の後ろや背中、お尻、両足全体に広がっていましたが、見た目に比べて、それほどかゆがる様子もなく(少し痒い程度)、熱もありませんでした。2歳のころに水ぼうそうの予防接種をしたから症状が軽いのかな?と思いながら小児科につれていくと、「あ、これは水ぼうそうじゃないよ。じんましんね。」と言われました。

小児科のお医者さんに、「サバとか食べましたか?」「犬と遊んだとか?」と聞かれましたけれど、心当たりがあるような、ないような・・・日曜日は、友人たちが集まって持ち寄りパーティをしたので、何を食べたか、食べていないか、特定できなかったのです。

食べ物によるじんましんなら、そのうち治まるだろうと思っていたのですが、なかなか治まらず、治まったと思ってもまたわーっと出たりします。

木曜の朝になって、もしや・・・と思ったのは、日曜の朝クローゼットに「タンスにゴンゴン」をつるしたこと。じんましんが出始めたのは、その夜からでした。すぐに外して窓を開け、クローゼットも開けて、ゴンゴンの成分を逃がすようにしてみました。

偶然かもしれないのですけど・・・それから目に見えるボコボコしたじんましんは出なくなりました。

じつは今まで、うちのクローゼットに防虫剤は置いていませんでした。ただ単に、買ったり取り替えたりするのが面倒だったからです。それが先週、夫の礼服に虫食いがあるのを発見して「ぎゃー」となって、突然「タンスにゴンゴン」をつるし始めたのでした。

あまり深く考えずに防虫剤を買ってしまいましたが、うちのように寝室にクローゼットがあり、そこに防虫剤を置いたら、眠っている間に防虫成分を吸い込むことになるかもしれないと思うと、ちょっと怖いような気がします。しばらく防虫剤を使うのはやめてみようと思ったことでした。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)