妹宅の外構

妹宅の外構工事が終わっていました。
5
リビング窓の下にあるコンクリートの踏み台にタイルが張られ、前庭はブロックと芝の組み合わせが完成していました。窓下の地面が、黒土から白×緑に変わったせいか、部屋の中にとどく光もやわらかくなったように感じます。

6
ブロックを一つずつ組んでいて、すごく手がかかっていそうです。妹も「職人さんたち、かなり苦労してたみたい」と言っていました。打ち合わせにお邪魔した時は「全面コンクリートより、枕木風コンクリート+芝のほうが安上がり」という話も出ていたのですが、結果的に蜂の巣ブロック+芝は、全面コンクリートより安くはなかったようです。

キッチンの窓下は、ピンコロ石でできた小さい花壇になっています。
7
引渡し時、家の周辺に砂利を敷いているため、「家の壁にくっつけて花壇を作るのはよくないのかな?」と勝手に思っていたのですけれど、こうやって花壇を作っても大丈夫なんだ!と知って、ちょっと世界が広がったような気がします。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)