玄関に鍵を置きたい

「玄関にカギを置く」と検索すると、「玄関にカギを置くのは危ないからやめたほうがいい」という意見がたくさん出てきて、それを読むと私も「防犯上よくないのかな?」と迷ってしまいます。玄関に置かない派の方は、リビング、寝室、トイレ、冷蔵庫など、いろいろな場所にカギを置いているそうです。

しかし、私と夫は、けっきょく玄関カウンターにカギをむきだしで置いたり、ポケットに入れていて翌朝「カギがない!」と言って探すことが多かったのです。うちは車が1台しかないこともあって、「車のカギがない!」という事態は本当に困ります。

実際に暮らして2年、やっぱりカギは玄関カウンターの上に置くことに決めました。
1

入れ物は、ケユカの白い箱にしました。

KEYUCA(ケユカ) BOX80-240 N

2
少々乱暴にカギを放り込んでも割れない素材で、質感や色がカウンターに似ているので一体感があります。真上からだとここまで見えますが、皿状の物より深さがあるため横からは見えにくく、玄関先の来客に丸見えになることはありません。娘の名札と翌日使うハンカチも、紛失防止と忘れ物防止のため、帰宅後すぐにこの場所に置くようにしました。ポケットのない服にハンカチを留めるときに使う安全ピンも一緒に置いています。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)