今日、網戸を洗いました。

恥ずかしながら、リビング前の網戸が耐えがたい汚さになっていました。
3
この窓はデッキの奥に位置し、深い軒があるおかげで雨が全く届きません。雨が当たれば窓も網戸も自然に汚れが落ちるのですけど、ここはもう洗うしかないようです。

で、どうすりゃいいの?

じつは以前、乾いた状態でこすったら、網戸の汚れが粉になって降ってきて、目に入って痛くて大変でした。ここはウェットで行かないといけません。

とにかく簡単に、ひとりでできる方法を考えます。大きい窓なので、両側から挟む方法だと手が届かないのです。

両手で抱えきれない横幅ですから、はずして洗うのも無理そうです。

それに、猫が網戸に顔を押し付けて寝たりするので、できれば、洗剤も使いたくない。というわけで、これを買ってみました(ホームセンターで397円)。
4
棒は買わないで、スペアだけ。バケツに水をくんで、これに水をつけてこすってみます。

途中から、娘も「やるやる~」と参戦してきたので、下半分、やらせました。「網戸は破れやすいから、力を入れないで、やさし~くこするんだよ。押したりしたら、ここのゴムが外れちゃうからね」と教えたら、言いつけどおり、そ~っと丁寧に、けっこううまくやっていました。

仕上げに、使い古しのタオルで拭きました。押し付けないように、私もそ~っと。

そんなこんなで、網戸はなかなかキレイになりました。
5
ついでにサッシの下や窓枠や窓なんかも水洗いしたので、全体的にさっぱりして、なかなか楽しい夏の大掃除になりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)