芝ログ

先日の大雨の時に、芝エリアが水田になっていました。

6
これだと水田っぷりがよくわからないので、

切り取ってみると
7
芝の根元が水田状態になっています。

イネ科だし、水には強いだろうと思っていたのですが、しっかり枯れてしまったところもあります。水没のせいなのか、芝刈りのときに軸刈りになっていたのか、ピシウム菌のせいなのか、全くわかりません。枯れた部分の画像はありません。気持ち下がりまくりで写す気がしません。

横から見ると芝生の庭になっているけど、近くから見るとまだ芝が生えていない部分があったり、芝が枯れたところがあったりで、気分は上がったり下がったりです。


しばらくケンタッキーブルーグラスの種を蒔いていたのですが、先月、クリーピングレッドフェスクの種を追い蒔きしました。ケンタッキーブルーグラスは成長が遅くて、追い蒔きし続けているのに、なかなか芝の空白部分が埋まってくれなくて、成長の早い芝も蒔いてみることにしました。クリーピングレッドフェスクは成長が早く、耐暑性があるみたいです。

ちなみに、タキイで売られている寒地型芝草で耐暑性が強くて芝質が良さそうなのはこの3つです。
・ケンタッキーブルーグラス ムーンライトSLT
・ペレニアルライグラス アフィニティー
・クリーピングレッドフェスク ナビゲーター
ペレニアルライグラスは売り切れだったのでクリーピングレッドフェスクにしました。

この辺の8月の暑さに耐えてくれるといーなー。

はやく芝の緑で埋めつくされますよーに。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)