水鉢の睡蓮

メダカ鉢のスイレン、今年は順調に増えています。パックマンみたいなカタチといい、内側から外に向かって伸びる様子といい、とてもかわいいです。
5

このスイレン、昨年はほとんど葉が増えませんでした。夫が分析するに、タニシが食べていたのでは?とのこと。

タニシは昨年、田んぼから取ってきて水鉢に入れ、その後メダカを食べた疑惑が持ち上がったため田んぼへ帰したのです。ところが、すでに目に見えないほど小さなタニシが生まれていて水鉢に残り、積極的にスイレンを食べていたのではないか、と夫は言います。

夫が春先、枯れ気味な睡蓮の葉を持ち上げたら、ゼリー状のかたまりがついていて、そういう葉を何度か取り除いているうちにだんだんゼリーがつかなくなり、それからスイレンの葉が増え始めたそうです。

今朝見たら、つぼみのようなものまで出始めていました。
6
睡蓮の花、咲くのかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)