うまくいってないほうの庭

リビング前は、昨年植えた下草が次々と復活し、なにも植え足さなくてもきれいです。
3

玄関前の花壇も、昨年植えたカーペットカスミソウが復活して、エゴノキやアジサイ(ダンスパーティ)が伸び、ほとんど手いらずです。
4

ここまでは、うまくいっているほうの庭です。

昨年開拓した場所のもうひとつ、西側のDIY花壇はどうなっているでしょうか。昨年はこんなかんじでした。
5

現在の様子は・・・えっ?
6

奥のメダカ鉢周辺は比較的整っているものの、手前の花壇はかなり荒れています。
7

この巨大な植物は「チコリ」です。小さい花が咲くと思って手前に植えたのに、なんでこんなに巨大化してるのーー;
8

ここはかつて(といっても去年だけど)、チェリーセージとボックセージがびっしりと茂り、花が風に揺れていたのです。セージは寒さに強いと計算して、復活したら今年は短く切り戻しながら育てる計画でした。
9
けれども、セージは復活していません。土が合わなかったのか、昨年土の養分を食いつくしてしまったのか、原因はわからないけど、チコリだけが巨大化しました。セージの復活を待っていた私は、雑草も「セージかな?」と思って抜けずにおり、すっかり荒れ地に戻ってしまいました。

そろそろ考え直す時期ですね。チコリを抜いて、土を耕し、セージに代わる植物を探します。2年目の庭づくり、またがんばります。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)