イナバ物置の収納実例

うちの物置は、イナバNXN-55S多雪型です。
1
組立費、アンカー工事を含めて235,820円でした。(平成23年当時)

設置以来、あまり計画性もなくモノをつっこんでいて、奥の物が取り出せない状態になっていたので、このたび一念発起して中を片づけました。

物置の大きさは、このくらい。幅約3m、奥行約2mです。
2

左側=冬使う道具、右側=夏使う道具に分け、それぞれ幅90cm×奥行120cmの人工芝(グレー)を敷きました。中央にはなにも敷かず、できるだけ物を置かないことにします。
3

入ってすぐの左側壁です。S字フックでホウキを、マグネットフックでちりとりを掛けました。
4

左奥に除雪道具、ラグ(冬だけ敷くので)、その手前にプラチェストを置きました。チェストの中には、庭で使うゴム手袋やポリ袋、芝の種、肥料などが入っています。チェストの上には、さっと使いたい剪定ばさみや雑草抜き、懐中電灯を置きました。
5

冬用タイヤも、夏のあいだは出し入れしないので、チェストの奥にしまいました。
6

右側には、脚立、ケルヒャー、デッキブラシ、
7

スコップ、芝刈り機、草刈り機、バケツ、土ふるいなど。壁にかけている袋には、サフランの球根が入っています。
8

右側の奥には、災害対策グッズを置きました。反射式の灯油ストーブ、灯油缶(灯油は入ってません)、プラチェストにはカセットコンロ、ろうそくなど。
9
もともとは、奥の棚にプラチェストを4つ並べていたのですが、手前に物を置くと引き出しが開けられず、下の段のチェストは空っぽでした。夏は冬道具の前、冬は夏道具の前にチェストを置き、手前にモノを置かないことで、いつでも引き出しが使えて便利だと思います。

片づける前の物置には、折れた支柱や壊れたガーデンライト、不揃いな植木鉢などが大量にありました。引越し以来2年ぶりに軽トラックを借りてゴミ処理場に捨てに行って、やっとすっきりしました。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)