雲間草、復活

昨年の夏、暑さで完全に枯れたと思っていた雲間草が突然咲きました。
5

6
夏の盛りに、クモマグサはどんどん弱っていきました。「まだ元気」と判断して鉢に移して避難させた株もあったのですが、そっちはかえって復活せず、見た目は完全に茶色でカリカリで、「もうだめだろうな」と放っておいたほうが復活しました。地植えってすごいんだな、と思います。今さらながら、元気だったほうを鉢に移してしまったことが悔やまれます。

雲間草は、なぜかホームセンターや花屋さんでは見かけなくて、最初は楽天で購入しました。その後、地元の八百屋さんや産直にひょっこり2~3鉢売られているのを知り、見つけるたびに少しずつ買い足しました。誰が栽培してるんでしょう。不思議な花です。
7

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)