小鳥を呼ぼう!

芝生エリアに、スズメやセキレイが遊びに来ます。というか、種を食べに来ます。昨年は造園屋さんが蒔いた種だったので「いや~食べないで~」と思っていましたが、今年は自分で買った種だから、どんどん食べていいし、どんどん来てほしいと思うようになりました。

そうこうしているうちに、ウグイスも来ました。
4
高校生のころに読んだ「大事なことはみんな猫に教わった」という本の中に、
“welcome birds!”という言葉があって、「小鳥を呼ぼう!」と訳されていたことを思い出しました。(谷川俊太郎訳)

うちの庭にも小鳥を呼ぼう!だってかわいいし、猫たちもきっと楽しいって思うから。夫と「小鳥にエサをやる台を置こうか?」「いいね!」なんて話してます。
5
また来てね!

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)