トマトを種から育てる

4月23日に種を蒔いたミニトマト(支柱のいらない「レジナ」)が、今朝芽を出しました。
2
種の袋には「スジ蒔き」と書かれていましたが、私は間引きするのが苦手で、躊躇しているうちに枯らしてしまうパターンが多いので、最初から種を離してぽつぽつ植えました。

覚書
○植えつける前に種を一晩水につけておく
○トマトの種は光が嫌いなので、土をしっかりかぶせる
○暑いのには相当耐えるけど、寒いのは苦手。だから、とにかく暖かくしておく。現在は寝室の蓄暖(30%)の上に置きぱなし。

この先はしっかり光に当てて、大きく育てたいと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)