子育ての悩み

どうしたらいいのか、まったくわからないことがあります。

それは、娘が
「○○ちゃんのおうち、かたづいてないよね」と言ったことです。

ギョッとして、「そんなこと言っちゃダメだよ」と言うと、「どうして?ちらかってるよ」と言いました。

お友だち本人に言ってしまうのではないかと思うと、ヒヤヒヤを通り越してヒリヒリします。

夫と私が、「片付かなくなってきた」とか、「ちらかる」とか、しょっちゅう言っているせいかもしれません。

娘が生まれたとき、私たち家族はまだ借家に住んでいて、
「同級生に『家がキタナイ』と言われたらどうしよう」と心配したものでした。

今は、逆です。

「同級生に『家がキタナイ』と言ったらどうしよう」と思います。

言われるより、言うほうが、ずっと心配です。

ヒントを探して、いまさらながら育児書を読みまくっています。でも、なかなかヒントが見つかりません。弟妹がいる私ですが、「言ってはいけないことを教える」という経験はなく、とてもむずかしいです。

夫は「小学生くらいになれば、うちも古くなってるから言わなくなるんじゃないの?」と言っていました。そう言われても、私は今が心配で気が休まらないんです・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)