リクライニングソファーをやめた理由

ボスチェアが届く前は、こんなソファーを使っていました。
11
10年前にニトリで購入した、リクライニングチェアーです。3人掛けで、両側のイスは後ろに倒れ、真ん中のイスを手前に倒すとテーブルになります。当時は出始めで、たしか7~8万円した記憶があります。新婚の私たちにはとても高価なもので、一生ものと思って購入したのでした。

そんな思い出深いリクライニングソファーでしたが、新居で暮らすうちに不便を感じて、手放すことにしました。

不便を感じたポイントは、

1.ソファーの下が掃除しにくい(床と接する面に金属の枠があって、クイックルワイパーが入らない)
2.ソファーの下に猫が隠れてしまうと出すのが大変

3.本体が金属だから、すごく重い
4.足も金属だから、床に深傷がつきそう
5.リクライニングさせるために、壁から離して置かないといけない(=ソファーの後ろがデッドスペースになる)
6.蔵上リビングの入り口よりも幅が広いので、体を横にしないと入室できない(子供や猫を抱っこした状態で通りにくい)

7.背もたれが高いので、子どもが上って手すりから落ちないか心配
8.今の家には大きすぎた

もちろん、よかった点もあります。

〇リクライニングさせて映画を見ると、くつろぐ
〇飛行機のファーストクラスってこんな感じぃ?とか思う(乗ったことはないし、見たことさえもないけど)
〇幅が広いので、183cmの夫でも寝れる
〇友達が泊まりに来たときも寝せておける
〇テーブル一体型なので、サイドテーブルを買わなくてもいい
〇すでに猫の爪痕だらけで、猫がバリバリやっても怒らなくてもいい

〇前の家には、ちょうどいいサイズだった

手放してしまいましたが、旧宅では「座面が広くて、すわりやすい」とたくさんの方に褒めていただいたソファーでした。現在は友人宅に引き取られ、第二の人生(?)を送っています。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)