片づけスイッチ

娘が初めて「かたづけたくない!」と言ったとき、叱るべきかどうか、かなり迷いました。「どうして片づけたくないのかな?」と聞くと、「わかんない」「わかんないけど、かたづけたくないんだもん」と言い、私が片付けようとするのも嫌がって「だめ、かたづけないで」と抵抗します。

しばらくだまって見ていた夫が大きく息を吸い込んで、怒る準備に入ったように見えました。

夫に「ちょっと待って」と言って、娘をパソコンの前に座らせ、知育アニメを見せました。片づけてもらえないオモチャが泣いているという7分くらいの番組です。その7分の間に、叱るか、怒るか、怒鳴るか、私も考えたかったのです。

7分間、何も言わずに放っておいたら、アニメを見終えた娘はひとりでコトコト片づけ始めました。

そして片付け終えたのを見て、「ああ、なるほど。」と思いました。
8

私が片付けるとき、おもちゃは全部ぐちゃぐちゃにひきだしに放り込んでしまいます。次に遊ぶときは、パーツをひとつひとつ探して、そろえてからでないと遊びに入れません。娘が片付けたのを見ると、ままごと道具がきれいに並べてあって、探さなくてもいいようになっていました。
9
娘には娘のやり方があるのだ、と気がつきました。もし頭ごなしに片づけさせていたら、こんな発見はなかったと思います。

赤ちゃんのころは叱らずに見守っていたことでも、最近はつい、「早くしなさい!」とか「ダメでしょ!」とか「怒られたいの?」と言ってしまいます。

さっぱりとした明るい顔で「パパ、かたづけできた!」と報告している姿を見て、「今回は叱らなくてよかった」と思いました。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)