住宅ローンの金利が上がるって?

「住宅ローン金利が上がった!」というニュースがとっても大げさに流れていたので、ドキッとしてよく見たら、10年固定の金利が0.05%上がって、1.3%が1.35%になったそうです。ニュース・・・ちょっと騒ぎすぎだと思います。

わが家の住宅ローンは変動金利で、現在の金利は0.975%です。
みずほ銀行のHPを見ると、すでに金利は1月1日現在になっていて、変動金利は動いていませんでした。
1
金利は半年ごとに見直されるので、9月の金利を基準にしている1~6月はこのままで、4月の金利を基準に決まる7月以降にに影響が出てくるのかな?という感じです。

もともと、住宅ローン減税の関係から、金利が1.2%を超えたら積極的に繰上返済するつもりでしたし、金利が上がらなくても減税が終わったら繰上返済するつもりでしたから、金利が上がったら返済を早めるだけです。

みずほ銀行では、繰上返済がネットで簡単にできます。手数料もかからず、回数や金額の制限もないです。大手銀行は、お互い競争していますから、他行も同条件のところがほとんどだと思います。

金利が上がったくらいで家計が破たんしそうな人は、最初から変動金利を選んでいないでしょう。「ローンが減らない地獄」になる人はほとんどいないと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)