姉妹ハウス、上棟しました。

妹ハウスの上棟式に行ってきました。さすがに人んちの外観は遠慮しておきますが、見てもなんだかよくわからないであろう部分の画像をアップします。
4
新しい家って、新しいというだけでプラスのパワーが満ちているような気がします。実家の母は、「よーし、うちもがんばってリフォームするぞ~!」と、前向きになっていました。娘は祝詞(のりと)を聞いて、「オオカミって言ったね」と得意げにしていました。棟札に記載された神様の名前に一文字、家族の名前と同じ字があったので、なんだかよくわからないままに盛り上がりました。

これから天井がついて、気密シートがついて、石膏ボードがついて、壁紙がついて、竣工が楽しみで仕方がないと思います。エムジオはすでについていました。今では標準だそうですね。

私たちが建てた時は標準ではなかった、電気自動車用のコンセントがつくらしい、とか、キッチンシンクの下にもう一段引き出しがつくらしい、など、新しい「標準」がまぶしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ひとんちですが可能な限りレポさせてもらおうと思っていますので、「たのしみ!」と思っていただける方は応援クリックよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)